まるごとオレンジ☆ロールケーキ

まるごとオレンジ☆ロールケーキ
オレンジまるごと2個分☆爽やかな香りと、ビターなチョコクリームがリッチな大人味☆
シャンパンや、スコッチにピッタリ♪

材料 (26×26の天板で1本分)

**なんちゃってオレンジピール**
オレンジの皮
1個分
てんさい糖(白砂糖でも)
皮と同量
オレンジキュラソー
大さじ1
**ロールケーキ生地**
たまご
L3個
てんさい糖(白砂糖でも)*卵黄・卵白に半分ずつ使います。
40g
牛乳
大さじ1
小麦粉(薄力粉)
40g
純ココア
15g
**チョコクリーム**
100g
ビターチョコ
30g
てんさい糖
大さじ1
**ナパージュ**
80cc
てんさい糖
大さじ1
5g
オレンジキュラソー
10cc
 
飾り用オレンジスライス
5~7枚
(残りは皮と実に分けて、それぞれ使ってください)
巻き込むオレンジの実
約1個分

1

写真

包丁を研ぐ。オレンジ2個は熱湯消毒したアクリルタワシを使い、流水で丁寧に洗う。1個は飾り用に3ミリのスライスを5~7枚とり、重ねてラップしておく。

2

写真

もう1個はなんちゃってオレンジピール用に、皮をむき、適当な長さに切る。実は【14】で使うのでラップしておく【ポイント】白い甘皮は苦いのでなるべく薄くむく。

3

写真

鍋にひたひたより多目の水・皮・塩ひとつまみ(分量外)を入れ、約15分沸騰させ、冷水にとり、さっと洗って水気をきる。

4

写真

テフロン加工のフライパンに皮と砂糖を入れ、中火弱火で混ぜながら、焦がさないように水気をとばす。約15分

5

写真

タッパーにとり、オレンジキュラソーを振り入れて混ぜ、荒熱がとれたら蓋をして冷蔵庫へ。【ポイント】ここまで前日にしておくと、甘味がなじんでおいしいです。

6

写真

スポンジを焼きます。●たまごを室温にもどしておく。●小麦粉・ココアを計量し、合わせてふるう。砂糖・ボウル2個・泡だて器・ゴムベラを用意する。(画像右上の薄茶色いのはてんさい糖です^^;)

7

写真

天板にキッチンシートをひき、キッチンペーパーで水気を拭いたスライスを並べる。【ポイント】巻き始めの部分にオレンジがあると邪魔なので、巻きをイメージして配置してください。今回は天板中心がちょうどロールの真上にきました☆

8

写真

●オーブンを190℃・15分に予熱する。 卵黄と卵白に分け、砂糖の半量を卵黄にいれる。残りの砂糖はメレンゲに使用。

9

写真

丁寧にメレンゲを作ります。まず、卵白に砂糖ひとつまみ加え、角が立つまでしっかりホイップ。残りの砂糖を約1/3ずつ3回に分けて加え、その都度角が垂れるくらいにホイップ。ここ、たぶん1番のキモです^^;。

10

写真

[9]の泡だて器をそのまま使用し、砂糖を加えた卵黄をよく混ぜる。白っぽく、もったりしてきたら牛乳を加えて、さらによく混ぜる。次に粉を全量入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

11

写真

卵黄と粉の入ったボウルに、メレンゲを約1/3加え、なめらかになるまで泡だて器でよく混ぜる。

12

ここからゴムヘラを使い、残りのメレンゲを2回に分けて加える。その都度なるべく泡を潰さないように、かつ全体がなじむように、ボウルの底からすくい上げるようにヘラを動かし、さっくりと混ぜます。ここ、2番目のキモです。

13

写真

泡が消えないうちに天板に生地を流し、190℃・15分を目安に焼き上げる。【ポイント】電気オーブン使用。通常のオーブンだと、180℃・10分位でしょうか?楊枝をさして何もついてこなくなるまで、ふっくら焼き上げシートごと網に乗せて冷ます。

14

写真

よく切れる包丁で、【2】で皮をむいた丸のままのオレンジのヘタとオシリ部分を落とし、個房に分け、画像の部分を切り取ります。

15

写真

両側のひらひらと実の間に包丁を入れます

16

写真

両側のひらひらと一緒に背中(?)のところを切り取ります。

17

写真

実は水気を拭き取る。なんちゃってオレンジピールを刻む。

18

チョコクリーム作り。チョコを適当な大きさにして水大さじ1(分量外)と一緒にボウルに入れ、湯せんかレンジで溶かす。生クリームに砂糖を加え、6分立位にホイップ。そこに荒熱が取れたチョコを加え、さらにホイップ。硬めにしたいけど混ぜすぎ→分離注意☆

19

写真

充分生地が冷めたら、必ず表のスライスの配置を確認してから、巻き始めを厚め、巻き終わりを薄めにクリームをぬる。オレンジの実は巻き始めでしっかりのノ字に巻ける位置に並べ、全体にピールをちらす。

20

写真

シートをまきす代わりにして巻く。オレンジは意外と外れてこないので大丈夫です。シートごと、巻き終わりを下にして、端にもラップをするか大き目のビニール袋に入れるかして、冷蔵庫で約20分~30分安定させる。

21

写真

冷蔵庫に入るお盆などの上にラップをひき、ケーキを乗せてシートを外す。ナパージュを作って塗る。二度塗りがおすすめ♪上記の分量で、手順はかずかず4349さんのれしぴを参考にしてください♪キラキラですo(*^▽^*)o~♪

22

写真

ケーキの端が乾燥しないようラップして、冷蔵庫で20分ほどナパージュを冷やし固める。固まったら、全体をラップでおおい、そのまま半日ほどおくと食べごろです。翌日の方がおいしいくらいです。

23

写真

オレンジの農薬が気になる人もいると思うけど、わたしは野菜専用のたわし(?)で流水で洗ってよしとしています。カリフォルニア産使用。国産のオレンジは、初夏(6~7月)にでまわるらしいです。今(3月)なら、和歌山産の清美オレンジが売ってました。

コツ・ポイント

●随分砂糖を控えめに作ってますので、甘党の方は生地やクリームに20g前後砂糖を足された方がよいかもです。●もちろん市販のオレンジピールを使ってもok。●オレンジキュラソーはコアントローでも。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

オレンジ×チョコの組み合わせが大好き。ロールケーキにしてみました。かずかず4349さんのナパージュに出会ってからというもの、すっかりキラキラに夢中です☆
レシピID : 535130 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/07

First tsukurepo mark
写真

チョコの甘みと爽やかなオレンジがマッチして最高!生地もふんわり♪

よっⓒ0910

わぁ‼美しい(*≧∀≦*)嬉しいです(о´∀`о)