マカロニ入り♪チキンクリームスープ☆

マカロニ入り♪チキンクリームスープ☆

Description

野菜たっぷりマカロニでお腹も満足なスープです。砂糖の代わりに本みりんを使って優しい味わいにしました。

材料

鶏もも肉(ウインナーやベーコンでも)
1枚
◆酒
大さじ1/2杯
◆塩
少々
キャベツ
8枚くらい
玉ねぎ
1/2個
人参
小さいもの1本
しめじ
1/2パック
スイートコーン缶
1/2缶
サラダマカロニ
60g
大さじ1/2杯
有塩バター
大さじ2杯
薄力粉
大さじ2杯
800cc
小さじ2杯
タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉
大さじ1杯
牛乳
300cc
小さじ1/2杯
こしょう
お好みの量

作り方

1

写真

これを使います! →

2

キャベツは食べやすくざく切り、玉ねぎは薄めにくし切りにします。
人参は薄めの乱切りしてレンジで加熱しておきます。

3

しめじは、石づきを取り小房に分けます。
マカロニは表示通り茹でておきます。

4

鶏肉は、小さめの一口大に切り、お酒と塩で下味をつけます。

5

深めのフライパンにキャベツと塩を入れ、蓋をしてかさが減るまで蒸し焼きにします。
取り出しておきます。

6

同じフライパンにオリーブオイルを熱して、鶏肉を炒めます。しめじも加えて炒めたら取り出しておきます。

7

同じフライパンにバターを溶かし玉ねぎを炒めます。しんなり色がつく手前まで炒めます。

8

作り方6を戻し入れ炒め合わせたら、薄力粉を入れます。粉っぽさがなくなるまでなじませながら、焦げないように炒めます。

9

水とコンソメ顆粒を入れてとろみが出るまで混ぜ、薄力粉を溶かします。

10

キャベツ、人参、コーン、マカロニと牛乳、本みりんを加えて混ぜ、蓋をして一煮立ちさせ、お好みでこしょうを入れてできあがり。

コツ・ポイント

分量が多いためひとつのフライパンでそれぞれの具材を分けて炒め、最後に合わせて作りました。
マカロニは柔らかいサラダマカロニを使っています。
本みりん使用で牛乳特有の風味をまろやかにして、優しい甘みのスープに仕上げました。

このレシピの生い立ち

みりんのモニターに当選したので、家族が大好きなスープに入れたレシピを考えました。
レシピID : 6383386 公開日 : 20/08/06 更新日 : 20/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」