チキンと南瓜のクリームシチューパイ

チキンと南瓜のクリームシチューパイの画像

Description

ハローウィーンにシチューにパイをかぶせてオーブンで焼いてみました。

材料 (2人分)

小1枚(200g)
a塩
小匙1/4
aコショウ
少々
1/3本(30g)
1/2パック(50g)
バター
15g
1+1/4C(250㎖)
1C(200㎖)
b顆粒コンソメ
小匙2 ~3
1/2個

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを200℃に予熱する。鶏肉は一口大にきり、aで下味をつけておく。
    薄力粉は茶こしなどで振るっておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはくし形に薄くスライスする。かぼちゃは洗いワタ,種を取り、一口大に切る。ブナピーは石づきを取り、小房に分けておく。

  3. 3

    フライパンにバターを入れて溶かし、(1),を皮目から入れて両面炒める。

  4. 4

    写真

    (2)を加え、さらに全体に油が周るまで、焦がさないように中火で全体を混ぜながらよく炒める。薄力粉を振り入れ、混ぜる。

  5. 5

    写真

    一度火を消し、bを注ぎ入れ、木べらで混ぜながら、焦げないように沸々と煮立つくらいの火加減で10~15分煮る

  6. 6

    仕上げに冷凍グリーンピースを入れて、ひと煮立ちさせる。シチューができたら、器に移し、ひと肌迄冷ましておく。

  7. 7

    写真

    パイシートは半分に切り綿棒で伸ばし、シチューを入れる容器に蓋ができる一回り大きく合わせてカットする。卵を溶いておく。

  8. 8

    写真

    (6)を耐熱容器に盛り付け、蓋をして、表面に卵液を塗る。予熱したオーブンで15~20分位焼く。色づけば出来上がり

コツ・ポイント

シチューは焦がさないようにゆっくり混ぜながら煮てください。パイシートは手早く伸ばして、あまり薄く伸ばそうとすると生地が痛むので注意。器に入れるシチューは八分目位にして十分冷まし、生地はあまりさわりすぎないほうがパイが膨らみやすいです。

このレシピの生い立ち

ルウを使わずにシチューを作り、冷凍パイ生地をかぶせたシチューパイをにしました。サクサクのパイとシチューでちょっとリッチなディナーになりました。ハローウィンなので普段のクリームシチューに南瓜を入れました。
レシピID : 6477536 公開日 : 20/10/30 更新日 : 20/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート