ウルトラマンドの具だくさん豪華 茶碗蒸し

ウルトラマンドの具だくさん豪華 茶碗蒸しの画像

Description

美味しい出し汁を 取ったので 温かい 滑らかな 具沢山の 茶碗蒸しを 作りました。
お正月明け 材料が 安く買えました。

材料 (2人分)

4切れ
20g
30g
1個
2枚
 
1個(50g)
150cc
ひとつまみ
日本酒
小さじ1
薄口醤油
小さじ2
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    茶碗蒸しの 材料です。
    干し椎茸は 水で 戻しておく。

  2. 2

    写真

    蒲鉾を切って 板から外す。干し椎茸は 汁を 軽く絞って 切る。しめじは 小房に 分ける。金時人参は 皮を剥き 輪切りする

  3. 3

    写真

    銀杏は 水煮を 使いました。百合根は おがくずを洗い落として 1枚ずつ剥がして 綺麗に 掃除する。黒い所を 剥き取る。

  4. 4

    絹さやは 上下の 筋を取り 端を切りそろる。

  5. 5

    写真

    ゆずは 皮を薄く剥き 細切りにする。三つ葉は 2本束ねて クルっと巻いて結ぶ。鶏モモ肉は 塩と 日本酒で 下味を付ける

  6. 6

    写真

    金時人参を サッと 塩茹でして 絹さやも 塩湯で 湯通しする。氷水で 冷ます。むき海老も サッと 湯通しする。鶏モモ肉は

  7. 7

    サッと 霜降りして 色が 白く変われば ザルに 上げる。

  8. 8

    写真

    ボウルに 卵を割入れ 泡立てないように 菜箸で 切るように混ぜる。二番だしを入れて塩、日本酒、薄口醤油で 味付けする。

  9. 9

    写真

    卵液を 濾す。お茶碗に 具を入れて卵液を 注ぐ。泡があれば チャッカマンの火で 炙り消す。

  10. 10

    ココットに 二番だしを入れて トッピング用の具を 入れる。

  11. 11

    蒸し器を 火にかけて 沸騰させる。 茶碗蒸しを クッキングホイルで 蓋をして 蒸し器に入れる。トッピング用の具も入れる。

  12. 12

    写真

    蒸し器の 蓋をして 強火で 3分、弱火で10分
    蓋に 竹串を挟んで 蒸気を 逃がす。
    一度 茶碗蒸しを 取り出し

  13. 13

    写真

    加熱状況を 竹串を刺してチェック、済んだ出汁が 出てきたら 火が入ってます。
    トッピング用の 具材を 彩り良く 盛って

  14. 14

    写真

    ゆずの皮と 結び三つ葉をトッピングして 再び 蒸し器に入れ1分蒸す。
    出来上がりました。
    火傷に 注意してください。

  15. 15

    写真

    むき海老、金時人参、銀杏 、椎茸は トッピング用として 小さいココットに入れて 二番だしを注ぎ 温めました。⑩

コツ・ポイント

卵液は 味付けした後 必ず濾してください。食べた時の 食感が 変わります。
蒸し器は 竹串か 菜箸を挟み 蒸気を 逃がしながら 蒸してください。すが入るのを 防ぐため…

このレシピの生い立ち

ウルトラマンドは 欲張りなので あれもこれもと 沢山の具材を 入れてしまいます。
でも シンプルな 卵液だけの 茶碗蒸しも 大好きなんです。 暖かいプリン感覚で よく食べてます。
具の多さにより 多少 蒸し時間がは変わります。
レシピID : 6596943 公開日 : 21/01/10 更新日 : 21/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ウルトラマンド
2022年のお正月も おしまい(^^) お雑煮、おせちの残り物や二番出汁を使って 今日の晩ご飯は 茶碗蒸しです♪ いつも 具沢山