バレンタインに♡簡単カリもちハート餃子

バレンタインに♡簡単カリもちハート餃子の画像

Description

可愛いハート形餃子♡皮から手作りで底はカリッと外はもちっと冷めても美味しい!具は肉不要・ツナマヨで簡単&時短♪お弁当にも

材料 (15個分程度)

生地
100g
サラダ油
大さじ1/2
1/4個
ツナ缶1缶(70g)
マヨネーズ
大さじ1
コンソメ
小さじ1/2
大さじ1
ごま油、水
適量

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器にトマトジュースを入れ、600Wのレンジで1分加熱し、熱々のうちに小麦粉を加えて箸でそぼろ状になるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①にサラダ油を加え、粉気がなくなるまで混ぜ、ひとまとまりにする。ラップをし、冷蔵庫で20分〜30分寝かせる

  3. 3

    写真

    その間に具を作る。みじん切りした玉ねぎを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで2分加熱し粗熱をとる。

  4. 4

    写真

    ③に油をきったツナ缶のツナ、マヨネーズ、コンソメ、片栗粉を加えて全体を混ぜる。

  5. 5

    写真

    まな板に打ち粉(片栗粉・分量外)をし、②で寝かしておいた生地を少量とり、2〜3ミリの厚さにのばす。

  6. 6

    写真

    のばした生地の中心に具をのせ、同じようにもう一つ生地をのばしたものを上から被せて、ハートのクッキー型でくりぬく。

  7. 7

    写真

    同じように生地がなくなるまで全部作る。(5センチくらいの型でだいたい15個くらいできました)

  8. 8

    写真

    熱したフライパンにごま油をしき、⑦を中火で1分くらい裏面にこんがり焼き目がつくまで焼く。

  9. 9

    写真

    水またはお湯50cc〜80ccくらい(餃子が1、2mm浸るくらい)を餃子に注ぎ、蓋をして弱火で5分程蒸し焼きにする。

  10. 10

    写真

    水が蒸発しパチパチ音がし始めたら、ごま油を少量まわしかけ、再び中火強火で水分をとばしカリッとするまで焼いたらできあがり

  11. 11

    写真

    あたたかいうちに召し上がれ♪

  12. 12

    写真

    トマトジュースはこちらを使用しました。

コツ・ポイント

工程②で生地がべちょつくようなら小麦粉を、ぱさついていたら適宜水分を足してください。
具はお好みでアレンジしてみてください♪

このレシピの生い立ち

以前小松菜を小麦粉に混ぜてうどんを作ったことがあり、意外にも綺麗に色がついたので、同じように餃子も野菜で色をつけたらかわいいのでは?と思い試してみました。
レシピID : 7135407 公開日 : 22/03/05 更新日 : 23/01/04

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート