鮭とブロッコリーの豆乳ネギソースグラタン

鮭とブロッコリーの豆乳ネギソースグラタンの画像

Description

ネギの豆乳ソースが鮭やブロッコリー、お芋とマッチして、甘みのあるグラタンです。ソース作りはミキサーと米粉で簡単に♪

材料 (4人分)

1/2パック
大さじ2
コンソメ顆粒
1.5袋
塩(ソース用)
小さじ1/2
胡椒
適宜
 
シュレッドチーズ
80g
大さじ2
350〜400cc
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

     鮭は塩(分量外)を振って10分ほど置く。

  2. 2

    ブロッコリーは小房に分け、3分ほど硬めに蒸す。しめじも小房に分けておく。

  3. 3

    ネギは1センチ幅の輪切りにし、豆乳、コンソメ、塩、胡椒と合わせて、細かくなるまでミキサーに掛ける。

  4. 4

    鮭の水気をペーパーで拭き取り、フライパンで軽く焼く。ひっくり返しフライパンに軽く酒を振って蓋をして蒸し焼きにし皿に取る。

  5. 5

    じゃが芋は皮をむき4等分に切って耐熱器に入れ、ラップして4分レンチン。冷めたら7ミリ幅に切る。

  6. 6

    フライパンにバターを敷き、しめじを炒める。3のネギソースを加えてふつふつしてきたら弱火で数分煮る。

  7. 7

    6に米粉を振り入れて火に掛けながら混ぜ合わせ、とろみが付いたら火を止める。

  8. 8

    一口大に切った鮭、じゃがいも、ブロッコリーを7に入れて混ぜ、耐熱皿に盛る。

  9. 9

    オーブンを220度に予熱しておく。

  10. 10

    8にシュレッドチーズを乗せる。予熱が終わったら、皿を天板に乗せてオーブンで15分ほど焼く。焼き色が少し付いたら取り出す。

  11. 11

    上からドライパセリを振って完成。

コツ・ポイント

ネギをブレンダーやミキサーで豆乳と合わせて細かくすることで、円やかなペースト状になります。具材と絡みやすく、また食べやすくなります♪

このレシピの生い立ち

春、畑のネギがとう立ちし、硬くなって食べられず勿体ない!ミキサーでクリームソースに活用してみました。ネギの風味が穏やかですのでお子さんも食べやすいです。無ければ玉ねぎでも(^^) 2023.9一部修正しました。
レシピID : 7479919 公開日 : 23/04/02 更新日 : 23/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート