だし良し!昆布屋のクリーミーカレーうどん

だし良し!昆布屋のクリーミーカレーうどんの画像

Description

カレールーは使わない!極旨のクリーミーカレーうどん!汁まで飲み干したくなる美味しさは、パパや子どもたちの胃袋を掴むかも♩

材料 (2~3人分)

700ml
贅沢だしパック
1包
1枚(250〜300g)
1/2個
2〜3個
1枚
ごま油
大さじ1程度
みりん
大さじ1
ふたつまみ
追加カレー粉
小さじ2
2玉
お好みのトッピング
ゆで卵、三つ葉、ねぎ、ほうれん草など
カレー粉
小さじ1
大さじ2
大さじ1
かえし
50ml
100ml
味噌
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    水700mlに贅沢だしパック1包でだしをとる。

  2. 2

    写真

    鶏肉は大きめの一口大、玉ねぎと椎茸は薄切り。油揚げは必要なら油抜きをし短冊切りにする。

  3. 3

    写真

    ★は粉から合わせ、少しずつ水分を入れていき、しっかり溶いておく。

  4. 4

    写真

    鍋にごま油をひき、鶏肉を皮目から焼く。玉ねぎ、椎茸、塩ふたつまみを加え強火で炒め、焼き色をしっかりつける。

  5. 5

    写真

    ④にだしと油揚げ、みりん大1を加え、沸騰したら中弱火にし、蓋をして5分ほど煮る。

  6. 6

    写真

    煮ている間にうどんを温め器へ盛る。(麺を茹でる場合はしっかり水気を切ってから)

  7. 7

    写真

    再度しっかり溶いた★を流し入れ、2〜3分くつくつと煮込み、粉類にしっかりと火を通す。

  8. 8

    子ども用に取り分けたら、カレー粉を小さじ2追加する。(つゆで溶いてから入れるとダマにならない)

  9. 9

    写真

    うどんの入った器へ熱々のカレーつゆをかけ、ゆで卵などお好みのトッピングをのせて完成!

コツ・ポイント

・鶏肉を焼くときは、皮目から焼き、肉はいじらずしっかりと焼き色をつけるようにする。
・牛乳を入れることでまろやかな味わいに♩
・カレー粉を分けて入れることで、子どもに取り分けができます。
・子どもにはごはんにかけてあげてもGOOD◎

このレシピの生い立ち

カレールゥを使わずに子どもと一緒に食べられるカレーうどんを作ってみました♩

食のファシリテーター @sezakids

やまひここんぶInstagram
大人料理 @yamahikokonbu.baby
レシピID : 7592459 公開日 : 23/10/12 更新日 : 23/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート