炊飯器で五目おこわ*もち米不使用の画像

Description

切り餅があったら作ってみて♥具沢山でもちもち~
1杯分(150g):257kcal、塩分0.5g
byうるま市健康支援課

材料 (3合分)

3合(450g)
50g
100g
乾燥椎茸
5枚
1枚
2個
大さじ2と1/2
みりん
大さじ2と1/2
料理酒
大さじ2と1/2
400~500mlくらい

作り方

  1. 1

    写真

    米を洗って、30分以上水に浸けておく。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に軽く水洗いした椎茸と水(500ml)を入れ、ラップをしてレンジ600Wで2分加熱。粗熱をとっておく。

  3. 3

    写真

    ごぼうはささがき、人参はさいの目切り、えのきは石突を落とし3等分、油揚げは細切り、椎茸は柄を除いて薄切りにする。

  4. 4

    写真

    鶏もも肉は皮を除き、小さめの一口大くらいに切る。

  5. 5

    写真

    炊飯釜へ1の水切りした米と調味料、椎茸の戻し汁を3合の目盛まで入れて混ぜる。3合の目盛に足りない時は水を足して調整。

  6. 6

    写真

    切り餅は1個を4等分にして米の上にのせる。次に3の野菜たちをのせる。米と具は混ぜないでください。

  7. 7

    写真

    4の鶏もも肉をのせる。米と具は混ぜないでください。炊き込みモードで炊飯!

  8. 8

    写真

    炊きあがったら保温モードをオフにする。全体が混ざったら、器に盛って完成。

  9. 9

    写真

    今回盛り付けに使用した器はふるさと納税返礼品です。(うるま市ホームページをご参照ください)

コツ・ポイント

・切り餅を増やすとさらにもちもちに
・油揚げはお湯をかけて油抜きをするとエネルギーが減らせます。
・おこわや炊き込みご飯は長時間の保温はNG。残った際は一度炊飯器から出して、別の容器に移し替え、冷蔵庫に保管。翌日中にお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

切り餅のアレンジを考えてみました。五目おこわの五目とは「たくさんの」という意味だそうです。野菜やお肉など具沢山にしてどうぞ。
レシピID : 7695494 公開日 : 24/01/24 更新日 : 24/01/24

このレシピの作者

うるま市健康支援課
沖縄県うるま市の公式キッチンです。
毎日の食事が楽しくなるようなレシピを紹介します♪
うるま市HP https://www.city.uruma.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート