マクロビ☆あまーい人参のポタージュ

マクロビ☆あまーい人参のポタージュの画像

Description

慣れ親しんだ人参の異なる顔が見られます。

材料 (3食分)

半玉
25g
△オリーブオイル
大1
△自然塩
小2分の1
ひとつかみ(お好みで)
□自然塩
小2分の1
200cc~様子を見て
☆オリーブオイル
適量
野菜ブイヨン
○浄水
1リットル
○自然塩
小1

作り方

  1. 1

    ○を銅鍋に入れ、沸騰させたのち弱火で20分程度加熱し、ザルとボウルで濾しておきます。

  2. 2

    玉ねぎはスライスし、人参は皮ごといちょう切りに。
    しめじの石づきは外し、バラします。

  3. 3

    琺瑯鍋に玉ねぎと△を入れ、しんなりするまで中火で炒めます。

  4. 4

    人参としめじ、□、好みでアーモンドも加えて軽く炒め、
    1の野菜ブイヨンをひたひたの量入れ、15分程度煮込みます。

  5. 5

    人参が柔らかくなったら火を止め、ハンドブレンダー専用容器に移し、ハンドブレンダーで滑らかにします。

  6. 6

    多めに作って保存する場合はこの段階で容器に入れて冷蔵庫、またはジップロックに入れて冷凍庫へ。

  7. 7

    琺瑯鍋に戻し、様子を見ながら豆乳で伸ばします。
    容器に残ったピューレは野菜ブイヨンか豆乳で溶いて鍋に入れます。

  8. 8

    とろみと味を見て必要なら豆乳、野菜ブイヨン、自然塩で調整します。

  9. 9

    写真

    器に盛り付け、☆を回したら出来上がり。

コツ・ポイント

・動物性食材を使わない場合、きのこかナッツを入れるとコクが出る
・野菜くずは野菜の種類によって風味が変わるので、セロリやネギなど癖の強い野菜くずのある時はお気をつけて
・残った野菜ブイヨンはほかの料理でどうぞ

このレシピの生い立ち

実家から届いた人参でスープを作りたかったので、aosトラットリアさんの人参ポタージュを参考に、ひとり暮らしでも作り易い分量で作りました。
しめじやアーモンドは私好みで加えました。お好みでどうぞ。お代わり必須です。
レシピID : 7732311 公開日 : 24/01/27 更新日 : 24/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート