柚子香る菜の花とホタルイカの和風パスタ♪

柚子香る菜の花とホタルイカの和風パスタ♪の画像

Description

春の旬菜、菜の花とホタルイカを使った超簡単なスープパスタです。

材料 (1人分)

フェデリーニなど
80g
3〜4本
1枚
2本
少々
500cc
数枚
バター★
20g
鶏ガラスープの素★
小さじ1
ほんだし★
小さじ2
醤油★
小さじ1

作り方

  1. 1

    シソと柚子皮は千切り、青ネギは輪切りにする。ストックしておいたものを使うと便利。

  2. 2

    沸騰したお湯に菜の花を根本から入れ、徐々に葉も入れて1分茹でたら冷水にさらしてよく搾る(アクぬき)。

  3. 3

    写真

    アク抜きをした菜の花は3cmくらいに切り、ホタルイカは気になるなら目を取る。

  4. 4

    写真

    鍋に★を入れて中火で沸騰させ、1分ほどたったら火を止めておく。

  5. 5

    写真

    大きめの鍋にお湯を沸かし、パスタの袋に記載された規定時間より1分短く茹でる。茹で上がったらザルにあげ深めの皿にとる。

  6. 6

    写真

    4を再び沸騰させ、沸騰したらホタルイカを加えてすぐ火を止め、5にかける。舞茸、ホタルイカを整えて菜の花をのせる。

  7. 7

    写真

    ネギ、シソ、柚子皮をトッピングして完成!

コツ・ポイント

菜の花は下茹ででしっかり搾ってアクをぬく。ホタルイカは火を通しすぎないようにする。具材の量はお好みで。
ID:5694855ID:5635465で紹介しているストック薬味を使うのがベスト。

このレシピの生い立ち

菜の花を大量にもらったので、消費のための料理のバリエーションでパスタも作りました。柚子皮は最後の最後に思いついてのせたので、なくてもOKです。
レシピID : 7797056 公開日 : 24/04/09 更新日 : 24/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート