スタミナ☆きんぴら

スタミナ☆きんぴら
センイ足りてますか~。
ごぼうが、メインに!
豚肉の おダシがごぼうに浸みて食べごたえ十分!

材料 (2~3人分)

ごぼう
3本
豚肉(厚みのあるもの)
250g
こんにゃく
1枚
にんじん
半分
*酒
120cc
*しょう油
50cc
50cc
*砂糖
小さじ2
大さじ2
白ゴマ
お好み量

1

ごぼうは、洗って土を落とし、太いささがき乱切りの間ぐらい)に切り、水にさらしておく。

2

豚肉は、短冊切りにし、塩コショウで下味をつけておく。

3

こんにゃくも、豚肉と同じ大きさになるように、短冊切りにする。茹でこぼすか、熱湯をかけて、水気をきる。

4

にんじんは、1cm幅位の千切りにする。

5

*の調味料を合わせる。

6

フライパンに、ごま油をひき火にかけ、ごぼうを入れる。全体に油がなじんだら、ごぼうが、しんなりするまで蓋をし弱火にする。

7

しんなりしたら、豚肉を入れ強火にしていためる。色が変わったら、こんにゃく、にんじんを入れる。

8

かるく炒めて、*の調味料を回し入れ、再び蓋をし、ごぼうが柔らかくなるまで、中~弱火で蒸し煮する。

9

ごぼうが、柔らかくなったら蓋をはずし強火にして、煮詰め からめる。白ゴマをふって、出来上がり!

10

我が家は、子供が居るので、鷹の爪は使いませんでしたが、お好みで使用して下さい。

コツ・ポイント

ごぼうを切る時は、まな板の上で乱切りの要領でそぎ切りすると、うまく出来ます。
豚肉はトンカツ用のような厚切りが好ましいですが、薄切り肉でも十分、美味しくできますよ!

このレシピの生い立ち

母が、こんな風に作ってくれていました。
レシピID : 793032 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」