ホッカホカ鶏ごぼうご飯☆

ホッカホカ鶏ごぼうご飯☆
フワァ~っとできたての炊き込みご飯の蓋を開けた時って、絶対笑顔になっちゃいますよね♪鶏とごぼうの良い香りがさらに笑顔をさそいます♪ おにぎりにしてもオイシ~(明日のお弁当にね♪)

材料 (3~4人分)

お米
3合
鶏肉(脂肪をとってね)
100g~150g
ごぼう
1本
にんじん
半分
干しシイタケ
4、5個
【合わせだし】
適量
お酒
大さじ2
お醤油
大さじ3
お砂糖
大さじ1強
大さじ1
小さじ1
干しシイタケの戻し汁
大さじ1~2
【とっぴんぐ】
ネギ
適宜
炒りごま
適宜

1

お米を洗って適量のダシ汁に30分ぐらいつけて置く(適量ですが、調味料や具の水分があるので、お米と同分量~ちょっと多めぐらいで良いと思います。)

2

鶏肉は脂身を取って、細かく切って、にんじんは3センチぐらいの細切り、戻し干しシイタケも細切りにします。ごぼうは皮をこそげ落として、ささがきにして、水につけてアク抜きします(2、3回お水を変えます)。

3

1に2と、合わせだしの調味料を全部入れてかきまぜて、炊きます。炊飯器の場合、スイッチポン♪鍋の場合・・・・→手順4!

4

写真

私はご飯はいつもルクルーゼの鍋で炊いています。白いご飯も炊き込みご飯も同じ要領です。蓋をきっちり閉めて、最初強火にし、吹きこぼれそうになったら、すぐに弱火にして12~13分。火を止めてそのまま10分蒸らします。最後の最後までフタを開けるのはガマン☆

5

炒りごまとネギを添えると、さらに香ばしくいただけます☆

コツ・ポイント

だし汁は、今回は鶏つくねを作った時のゆで汁を使いまわしました。 なので、鶏がらスープを使っても、美味しいと思います。もちろん和風だしでも美味しいと思います♪

このレシピの生い立ち

レシピID:83239で、あまった鶏つくねを別湯でゆでたので、そのゆで汁を使おうと思って作りました。
レシピID : 83411 公開日 : 03/03/11 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」