バターチキンカレー(チキンマッカニー)

バターチキンカレー(チキンマッカニー)の画像

Description

インドの味を再現したバターとカシューナッツの美味しいカレー。日本の方&お子さんのお口に合います。ベジ用手順は下記ご参照。

材料 (3人分)

400g
→ベジタリアンの方は、パニールを代用。「パニールマッカニー」という、これも美味しいレシピになります。(レシピID:892420
カレーソース
サラダ油
小さじ1
☆シナモンパウダー
小さじ1
☆カルダモンホール
3つ、もしくは 小さじ2/3
☆黒こしょう
5粒
☆クローブ
3つ、もしくは 小さじ半分
☆ベイリーフ(月桂樹の葉)
2枚
☆カイエンペッパー(辛党の人のみ)
小さじ1/2
生姜
大さじ1
にんにく
1かけ
500g~600g
△砂糖
小さじ1
△塩
小さじ1~2
△ガラムマサラ
小さじ1
バター(なくても可)
30g

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を一口大に切り、水で洗う。水をよく切ったら、塩コショウ適量をもみこむ。
    生姜とにんにくをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    カシューナッツを細かく砕く。フードプロセッサーが手軽です。なければビニール袋に入れ、ハンマーでよく押しつぶす。

  3. 3

    写真

    ナッツを粉末状に砕いたら、分量外の水小さじ1~2を少しづつ加え、ペースト状になるよう、混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    フライパンを温め、手順1の鶏肉に火を通す。出来上がったら、横に置いておく。

  5. 5

    写真

    同じフライパンに、サラダ油小さじ1を深めのフライパンにひき、中火で温める。

  6. 6

    写真

    温まった油に、☆のスパイスを加え、油と手早くなじませた後、生姜とにんにくを加える。スパイスを焦がさないよう気をつけて!

  7. 7

    写真

    缶のトマト、もしくはみじん切りにしたトマトを加える。スパイスとよく混ぜ合わせる。5分ほどよく火にかけて、炒める。

  8. 8

    写真

    それから分量外の水100ccを加えて、沸騰させる。

  9. 9

    写真

    ふたをし、弱火で20分煮る。底が焦げ付かないよう、時々混ぜる。最後の5分はふたを取って少し煮詰める

  10. 10

    写真

    手順5で作った、カシューナッツのペースと、△の砂糖、塩、お好みでガラムマサラを、3分ほど弱火で煮ながら、混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    バターを加えてなべの中で溶かしながら混ぜる。
    バターはなくてもナッツの旨みで十分美味しい為、お好みで決めてください。

  12. 12

    写真

    バターが溶けて、カレーになじんだら、鶏肉を加えて、混ぜ合わせる。

  13. 13

    写真

    生クリームを加えて、色が均一になるように、混ぜる。

  14. 14

    写真

    2~3分ほどフツフツさせて、出来上がり。

    クローブやカルダモン、ベイリーフは、お皿に盛る前に取り出してください。

  15. 15

    写真

    お好みで、カシューナッツを上に飾ったり、生クリームをまわしいれたり、コリアンダーを飾ってください。

  16. 16

    今までの手順だけで既に美味しさは感動的です。
    タンドリー風鶏肉に挑戦を希望の方は、手順1に下記アレンジを。

  17. 17

    写真

    レモン大1、塩小1、生姜すりおろし小1、にんにく1かけ、チリペッパー小1、サラダ油小1、ヨーグルト大2を混ぜ合わせる。

  18. 18

    写真

    冷蔵庫で鶏肉を3時間以上マリネする。それから、180℃のオーブンで15~20分グリル焼きをし、手順12で加えてください。

  19. 19

    写真

    2010年1月18日、「話題のレシピ」に掲載されました。
    皆さんに大変感謝しております。:)

  20. 20

    写真

    2010年7月のクックパッド社の株式総会で配布された、株主の方用のお土産に、こちらのレシピが添付されました。:)

  21. 21

    写真

    2011年 4月21日、100人の方に作っていただきました。
    皆さんに心から感謝しています!;)

  22. 22

    2012年3月26日、200人の方に作っていただきました。
    ありがとう!:)

  23. 23

    写真

    sara99さんが、パニールや鶏肉の代用に、厚揚げで作ってくださいました。とても素敵で美味しそう!

コツ・ポイント

・鶏肉の代わりに一口大のパニールを使うと、ベジタリアンレシピになります。
・カイエン・辛さの調節については、2010年6月の日記をご覧ください。
・缶のトマトの強い酸味は、よく煮ることで和らぎます。砂糖を加えて隠すことも可能です。

このレシピの生い立ち

リクエストを頂いてましたが、家庭料理ではなく、外食用カレーなので、以前食べた経験、文献やネットで調べ、1)油が浮かず、2)出来る限り健康的、3)納得の美味しさ、を目指し、スパイスなど調整を重ねて出来ました。手前味噌ですが最高に美味しいです。
レシピID : 973484 公開日 : 09/11/23 更新日 : 13/10/27

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

627 (533人)
写真
たくじゃる
やっばい!めっちゃウマい!!スパイシーなバターカレー、求めてたやつ!!!(肉入れる前にバーミクスしました)、
写真
whitebear
バターチキンのレシピはこれだけに決まり!しっかり辛くして、バターと生クリームでまろやかに。とっても美味しく出来ました。レシピ感謝
写真
ブランディ
久々に。美味しくて満足。アーモンドを使ってみました。
写真
yocian
最高に美味しい!香辛料たっぷりのレシピずっと探してました。手作りギーとターメリックのピラフで頂きました。