雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

チャイナ風ローストビーフ

おもてなしのときにぜひおすすめしたいのが、このローストビーフ。にんにくやしょうが、八角や肉桂(シナモン)などの香りをまといながら、しっとり柔らかく焼き上がった牛肉は、ひと味違います。ビールや紹興酒、白酒(バイジォウ・蒸留酒)はもちろん、ワインにもよく合います。
チャイナ風ローストビーフ
now loading...

コツ・ポイント

ここでは牛ヒレ肉を使いましたが、豚肉や鶏肉でも作れますので、お好みでアレンジするといいでしょう。
かたまり肉にしっとり火を入れるには、余熱を使うとうまくいきます。このレシピでは下味をつけて表面を焼き固めた牛肉をアルミ箔でぴっちり包んで、オーブンで10分焼いたら、あとは火を止めて冷ますだけ。冷める間にじわじわと低温で火が通るから、とてもジューシー、半生状に仕上がります。実に簡単でしょう。

掲載情報
C03369e7032c1dc448daecd6a1e63329
脇屋友詞のおいしい理由。中華のきほん、完全レシピ
TVや雑誌でも人気の脇屋シェフが、お家で作りたい中国料理だけを徹底解説。お酒にも白いご飯にもよく合う中国料理のなかから、ご家庭で本当に作りたい料理、マスターしたい料理だけ45品をご紹介。教えるのは人気の脇屋友詞シェフ。作り方はプロセス写真を細かく追って、とにかくていねいに、詳しく解説。コツや大切なところは脇屋シェフのコメント付きだから、まるで料理教室で教わっているみたい。火力はご家庭のガスコンロで充分、中華鍋は不要で普通のフライパンで作れるから、作りやすさ抜群!
発行日:2016年5月25日    定価:1600円(税抜)