雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

タンタン麺

肉のコクや旨みと、ラー油や中国山椒の香りや辛みで中華麺をいただくタンタン麺。私の店でも人気のメニューの一つです。家庭で作れるの?と思われるかもしれませんが、旨みの決め手になる肉みそがあれば、とても簡単です。この料理ではこの肉みそこそが味を左右するので、かたまり肉を刻んで使いたいものです。また中国では豚肉を使うのが定番ですが、肉の味やジューシーさで麺をおいしく食べてほしいので、牛肉を使っています。こうすると圧倒的に肉の存在感が増して、味が豊かになります。
タンタン麺
now loading...

コツ・ポイント

肉みそは冷蔵庫で5日ほど、冷凍庫で1か月ほど持つので、作りおきすると便利。これがあればタンタン麺がすぐに作れますし、ゆで麺にからませれば即席和え麺になります。ご飯のお供や玉子焼きの具などにも向きますよ。

掲載情報
C03369e7032c1dc448daecd6a1e63329
脇屋友詞のおいしい理由。中華のきほん、完全レシピ
TVや雑誌でも人気の脇屋シェフが、お家で作りたい中国料理だけを徹底解説。お酒にも白いご飯にもよく合う中国料理のなかから、ご家庭で本当に作りたい料理、マスターしたい料理だけ45品をご紹介。教えるのは人気の脇屋友詞シェフ。作り方はプロセス写真を細かく追って、とにかくていねいに、詳しく解説。コツや大切なところは脇屋シェフのコメント付きだから、まるで料理教室で教わっているみたい。火力はご家庭のガスコンロで充分、中華鍋は不要で普通のフライパンで作れるから、作りやすさ抜群!
発行日:2016年5月25日    定価:1600円(税抜)