雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

柔らかポークソテー

りんごとはちみつのやさしい甘みを、しょうゆでキリッとひきしめます。
柔らかポークソテー
now loading...

コツ・ポイント

時間に余裕があれば、ぜひ1時間ほどたれに漬けて。30分で柔らかさがさらにアップしました!(1人分448kcal、塩分1.8ɡ)

【なぜりんごで肉が柔らかくなるの?】
酸味と甘みを兼ね備えたりんご。その「酸」と「糖分」にこそ、肉を柔らかくする秘密があります。酸味のもと「有機酸」に漬け込むと肉が酸性になり、肉の中のたんぱく質分解酵素が働くことによって、柔らかくなります。また果糖などの糖分は「保水性」という性質を持ち、肉汁が外に流れ出るのを徹底ガード!これで柔らか&ジューシーに仕上げることができるんです。

【りんごは酸味のある紅玉がおすすめ】
最近はいろいろな品種が出回っているりんご。基本的にはどれを選んでもOKですが、肉をより柔らかく仕上げるためには、「有機酸」「糖分」がともに多い品種が◎。スーパーなどで手に入りやすいもののなかでは、断然「紅玉」がおすすめです。

【りんごだれごと冷凍保存OK!】
たれに漬けた状態で冷凍保存しておくと、忙しいときに便利です。冷凍している間に肉の繊維がこわれ、さらに柔らかくなるといううれしい効果も!保存袋の中で直接たれをなじませ(しょうゆ以外)、バットなどにのせて冷凍庫へ。1カ月ほど冷凍保存できます。使うときは、冷蔵庫で自然解凍後、同様に作って。

掲載情報
19291228da7fc6c710c2bb4c0867a70e
オレンジページ '16/9/17号
特別付録「ほぼ70分で!フライパンちぎりパン」つき! ★もちもち&カリカリじゃがいも新食感。 ★〈甘辛りんごだれ〉でポークソテーを柔らかく! ★9月が肝心!老けないスキンケア ★とびきりおしゃれな作り置きサラダ LOVE キャロットラぺ ★甘酸っぱい濃厚クリーム〈レモンカード〉をめしあがれ。
発売日:2016年9月2日    特別定価:450円(税込)