我が家の「切干大根の煮物」♪

我が家の「切干大根の煮物」♪
簡単で美味しい和の定番!
お酒のおつまみにも喜ばれてます♪
1回分ずつ冷凍保存出来ます✿

分量を見直しました。

材料 (1袋(60g)分)

切干大根
60g
干ししいたけ
8枚
人参
約120g(上の方1/3位)
油揚げ
2枚
〇水
200ml
〇しいたけの戻し汁
200ml
30ml
☆しょう油
大さじ2
大さじ3
☆酒
大さじ1
☆塩
ひとつまみ
大さじ1強

1

写真

干ししいたけを水でサッと洗い、汚れを落とし、ひたひたの水(材料外)で約30分戻す。

2

写真

1の戻した水は、使うので取って置きます!
石づきを取り、端から、細切りにすし、ギュッと握って、しっかりと水気を絞る。

3

写真

切干大根をサッともみ洗いし、たっぷりの水(材料外)で、10分戻す。
その後、ギュッと握ってしっかりと水気を絞る。

4

写真

ザルに油揚げを置き、熱湯(材料外)をかけ、油抜きをする。
ひっくり返して両面する!
(ヤケドに注意!!)

5

写真

4を、横に半分にし、それを更に縦に半分に切り、端から5mm程度に切り、ギュッと握ってしっかりと水気を切る。

6

写真

人参の皮を剥いて、縦に薄く切り、それを更に、2~3mm程度に細切りにする。

7

写真

鍋に、ごま油を入れ熱し、3・6を加え、中火で炒める。

8

写真

7に〇を加え、ひと煮立ちさせる。

☆を加え、良く混ぜ、2・5を加え更にサッと混ぜて煮る。

9

写真

時々混ぜながら、汁気がなくなるまで煮て、器に盛ったら完成!

10

11

写真

冷めた物をビニール袋に1回分ずつにして、密閉袋に入れて冷凍保存しておけます!

とっても便利ですよ♪

コツ・ポイント

3で、手早く“もみ洗い”し、ザルで水気を切ってから、もどさないと、臭さが残ってしいますので注意です!

乾物は、水に浸し過ぎると「旨味」まで、出てしまうので注意です!

我が家は、少し甘めですので砂糖の量は調整をして下さい✿

このレシピの生い立ち

あと1品欲しい時の定番メニューです。
いつもは、油揚げだけなのですが、しいたけも人参も余っていたので一緒に煮てみました。
レシピID : 1070016 公開日 : 10/03/15 更新日 : 16/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (16人)

17/11/16

写真

とても美味しく出来ました。家族みんなで食べました。

クックQD5R1T☆

良かったらリメイクご飯もお試しください♪美味しそう!レポ感謝

16/05/25

写真

油揚げ→さつま揚げで♫美味し~^^ありがと♬れぽなしりぴ堪忍

MAYOMAYO 

さつま揚げだとより味わいが深くなりますね♪リピ&レポ感謝✿

15/04/17

写真

くせになる美味しさ~^^またつくっちゃった♪素敵れしぴありがと♬

MAYOMAYO 

癖になるだなんてとっても嬉しいコメ!こちらこそ素敵レポ感謝❤

15/03/10

写真

ごま油の風味がしてすごく美味しかったです♪定番料理にします♪

*myumama*

素敵な器に盛られてとても美味しそうです!嬉しいレポ感謝です✿

1 2 3 4 5