鮭のピリ辛甘酢炒めの画像

Description

肉厚の鮭が野菜たっぷりの甘酢あんと絡んで美味しいハーモニー♪お酢とトマトの酸味が絶妙です!見た目も楽しいカラフル中華♪

材料 (2人分)

2切れ
1束(5~6本)
70gくらい
大1/2個
鷹の爪
1本
ごま油
大さじ1
100ml
☆紹興酒(なければ普通の料理酒)
大さじ1/2強
☆醤油
大さじ1と1/2
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆酢
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鮭は一口大そぎ切りにし、塩こしょうをふりかけ、片栗粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    アスパラは固い部分を折り、袴を取って4cmくらいの長さに切る。皮が気になる場合は皮を剥く。

  3. 3

    写真

    しめじは石づきを取ってほぐし、トマトは一口大に切る。
    鷹の爪は中の種を取り除き、細めの輪切りにする。

  4. 4

    写真

    中華鍋もしくはフライパンにごま油を入れて加熱し、鮭を入れて中火で両面にこんがり焼き色が付くまで焼く。

  5. 5

    写真

    鮭に焼き色が付いたら、アスパラとしめじとトマトと鷹の爪を加えて炒める。

  6. 6

    写真

    中火で1~2分炒めたら、☆印を全て入れる。
    沸騰したらほんの少し火を弱め、そのまま3~4分煮る。(アルコールを飛ばす)

  7. 7

    写真

    ◆印の片栗粉を水で溶いて6に回しかけ、全体を軽く煮つめたらできあがり!
    お皿に盛りつけていただきます♪

コツ・ポイント

最初に鮭を炒めるときは、外側に焼き色が付けば、中まで火が通らなくてもOK!後で軽く煮込むので大丈夫♪
紹興酒がなければ普通の料理酒でも大丈夫ですが、紹興酒を使うとコクと旨みがグッとアップするので、紹興酒を使うのがオススメです!

このレシピの生い立ち

タカラ「料理のための紹興酒」のクックモニターに当選したので、我が家で食べている中華風料理に使ってみました。
いつもは普通の料理酒で作っていますが、紹興酒を使うと旨みとコクが全然違うことを知ってビックリ!!
トマト入りなのが我が家流♪
レシピID : 1246941 公開日 : 10/09/30 更新日 : 10/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
fu♪♪
野菜たっぷりで美味しくいただきました( b *>▽<)b
写真
イエローバード
ピリ辛のタレが絡んで、美味しかったです♪茸も沢山食べられました☆

美味しいれぽありがとう!野菜もたっぷり食べられますよね♪

写真
もりりん555
冷蔵庫にあったものだけでぱぱっと作りました!味付けがgood!

冷蔵庫の残り物でパパッといいですね!れぽありがとう(^^)

初れぽ
写真
劉太太
エリンギinで★美味しかったです!トマトの酸味がイイですね♪

エリンギ合いますね~♪暑い日にさっぱりイケますよね!ありがと