大好物☆ちらし寿司☆押し寿司ケーキ☆

大好物☆ちらし寿司☆押し寿司ケーキ☆
旦那さんの大好物!普通のちらし寿司とは違います!すっごく美味しいんです♪誕生日やパーティで喜ばれます♪

材料 (20Cmホール1個)

3合
干し椎茸
6枚
ごぼう
2本
大葉
10枚
シーチキン
2缶
海老
6匹
絹さや
6枚
3個
小さじ2
適量
(干し椎茸煮汁)
※砂糖
大4
※白だし or 薄口醤油&昆布だし粉末
大1
(ごぼう煮汁)
〇砂糖
大3と1/2
大2と1/2
〇昆布だし粉末
小さじ1
(シーチキン煮汁)
☆砂糖、薄口醤油、酒
各小1

1

干し椎茸を戻し、みじん切りし小鍋に戻し汁をひたひたに入れて※で煮て冷ます。戻し汁が足りなければ水を足す。

2

ゴボウをささがきにしてからみじん切り。水にさらすした後小鍋に水ひたひたに入れて〇で煮てアクを取り、冷ます。

3

シーチキンをザルに開け、熱湯を軽く回しかける。それをフライパンに移し乾煎りする。水分が飛んできたら☆で味付け。

4

海老は殻つきのまま背わたを取り、そのまま茹でる。ザルにあけておき、冷めたら殻を剥き背中から縦半分に切る。

5

卵に片栗粉を入れてよく混ぜる。フライパンで錦糸卵を作る。冷めたら細く切っておく。

6

絹さやを軽く茹でる。斜めに半分に切っておく。

7

米が炊き上がったらすぐにすし酢を混ぜてみじん切りにした大葉と②のゴボウを混ぜる。あら熱とっておく。

8

☆ケーキを形成します☆
器の1番下に海老を写真のように赤い方が下になるように置く。海老と海老の間に絹さやを2つづつ置く。

9

その上に錦糸卵をすべて広げて置く。
次に⑦の混ぜご飯半分を全体に敷き詰める。次に①の椎茸とシーチキンを散りばめる。

10

残りのご飯をすべて上に乗せる。
ぎゅっと上から押して崩れないようにラップをしてしばらく置いておく。

11

器に平らなお皿をくっつけてよいしょ!っとひっくり返す。

12

出来上がりです☆

コツ・ポイント

写真は海老が1ヶ所反対向きに置いてしまって失敗してます><。エビは出来たら小さいサイズのブラックタイガーがオススメです。バナベイとかだと少し味が薄く感じます。

このレシピの生い立ち

お義母さんから教わった押し寿司ケーキです。
旦那さんの大好物で、子供の頃誕生日やパーティで登場したそう!私も大好きな味です!
レシピID : 1726997 公開日 : 12/03/03 更新日 : 13/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

19/04/14

写真

参考にさせて頂きました♪ 美味しかったです(*´∀`)

クックa:a☆

19/03/25

写真

キレイにできました(*´∀`)美味しかったです(*^^*)

ゆりまる121

18/03/21

写真

おいしかったです。エビはカニカマで代用しました。

横綱てらお

15/11/11

写真

エビ多めですが(汗)リピ決定です♪

ゆこぶー

1 2 3 4 5