ウェイパーでコンソメ風スープの画像

Description

「これコンソメ?」と必ず聞かれるスープです。コンソメじゃなくてウェイパーです。パンにもごはんにも合います。

材料 (4人分)

1/3本
1/2個
サラダ油
小さじ1
700cc
ウェイパー
小さじ2と1/2
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
粗びき黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ウインナーは一度茹でこぼす(添加物を減らします)。

  2. 2

    写真

    じゃがいも、人参は薄めのいちょう切り、キャベツは一口大ざく切り、玉ねぎは薄くスライス、ウインナーは斜めスライスする。

  3. 3

    写真

    鍋に油をひき、玉ねぎとウインナーを炒める。玉ねぎが色づいてきたら、じゃがいも、人参、キャベツも入れて軽く炒める。

  4. 4

    写真

    水とウェイパーを入れ、柔らかくなるまで弱火で煮る。火が通ったら、醤油とみりんを加え、ひと煮たちさせる。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り、黒胡椒をふる。

  6. 6

    写真

    長ネギ、コーン、チャーシュー、溶き卵、に、とろみをつければ中華風にもなります。

  7. 7

    だいこん、厚揚げ、ワカメの組み合わせも美味!和風に近づきます。

  8. 8

    ワカメ、白ゴマ、たらっとごま油で、「中華屋さんでチャーハンに付いてくるスープ」になります!

コツ・ポイント

玉ねぎは必ず炒めてください。旨味が増します。具はお好みで。コーン入れても長ネギ入れても卵スープにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

コンソメがなかったときに、ウェイパーを使って、ひと味足したらコンソメのようになりました。
レシピID : 1975384 公開日 : 12/09/29 更新日 : 13/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
☆ichika*☆
おはようございます^^今日もとっても美味しくいただきました♡野菜たっぷりとれて嬉しいです!
写真
☆ichika*☆
こんばんは^^ごはんに合うスープですね♡とっても美味しくいただきました〜^^
写真
めけめけあろは
みりんと醤油入れるだけで美味しさがupしますね!またリピします♪

具沢山!みりん醤油でグッとコクが増しますよね♪有難うです!

写真
もぐ・ω・くま
お野菜たっぷり嬉しい♪この味つけ大好き♡とてもおいしかったです!

具だくさん美味しそう♪つくれぽありがとうございます!