ほんのりスパイシーな鶏のパプリカ煮込み

ほんのりスパイシーな鶏のパプリカ煮込み
話題入り感謝♡クリスマスにも。簡単なのにとっても美味しいごちそう風♪ハンガリー料理「チキンパプリカ」のアレンジです。

材料 (2~4人分)

鶏もも肉
大2枚(小さいものなら3枚、骨付きの場合は2本)
塩、胡椒
適量
薄力粉(肉にはたく用)
適量
バター
10g
マッシュルーム
1パック
玉ねぎ
1/2個
トマト(若しくはトマトペースト)
1個(大さじ1弱)
(あれば)赤いパプリカ
1/4個
小さじ1/4強
パプリカパウダー
小さじ1
小さじ1~
50~100㏄

1

鶏もも肉は、皮にフォークで穴をあけ、1枚を3~4つに切り分ける。

2

写真

【骨付き(leg)の場合】キッチンばさみを使い、骨に沿って切込みを入れ、関節部分にも切り込みを入れておく。

3

→両面に塩胡椒で下味をつけておきます。

4

マッシュルームは薄切りに、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにしてからざく切りにトマトは湯むきして角切りに、パプリカは粗みじん

5

軽く熱したフライパンに、薄くオイル(分量外)をしき鶏肉に薄力粉をはたきつけ(重要)、皮目からこんがりと焼いていきます。

6

弱めの中火で片面10~15分じっくり焼くと、脂がびっくりするくらい出てきます。

7

皮がこんがりとカリッと焼けたら、返して裏もさっと焼き別皿に取り分けておきます。

8

フライパンの脂をペーパータオルで拭き取って(重要)、バターを加え
玉ねぎとマッシュルームをしんなりするまで炒めます。

9

写真

パプリカパウダーと、カレー粉を加えてさらに炒め・・・

10

写真

3で取り分けておいた肉を戻し、白ワインを加え、強火にしてアルコールを飛ばします。

11

写真

水200㏄、コンソメ、ベイリーフ、トマトとパプリカを加えます。湧いたら弱火に切り替えてふたをし、15分程度煮込む。

12

写真

ふたをとって、さらに煮汁を煮詰めます。煮汁に透明感がなくなって、木べらなどで、混ぜると鍋底が確認できる程度の濃度まで。

13

写真

生クリームとサワークリームを加え、軽く温める。仕上げにソースの味を見てもの足りなければ少々の塩と胡椒で味を調えてください

14

「もう少し甘味がほしいわ」と思えば、生クリームを大さじ1~加えてください。

15

付け合わせ(温野菜や太目のパスタがおすすめ!)と共に皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

煮汁の煮詰め加減が味の決め手です。
詳しい画像やポイント等は、ブログに掲載しております。
http://kechauru.blog.fc2.com/blog-entry-348.html

このレシピの生い立ち

マイレシピ「鶏の軽い煮込みID : 718777」と、ハンガリー料理のチキンパプリカを参考に、ちょっぴりスパイシーに作ってみたところ、家族友人に好評だったので、レシピ化しました。
レシピID : 2423463 公開日 : 13/12/20 更新日 : 14/12/12

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (23人)

18/06/17

写真

濃厚で♡美味しかったです♡ありがとう〜♡

ちび姫ちゃん

こちらこそです!ちび姫ちゃん、素敵なつくれぽを有難う♡

18/05/02

写真

猛烈に美味しかった!次回は来客の時に!

dollyj

嬉しすぎます~~!!dollyjさん、ありがとう♡♡

17/02/25

写真

素敵なレシピをありがとうございます。簡単に美味しくできました!

Yubatama

こちらこそです!!素敵なつくれぽをありがとうございます♪

17/02/15

写真

お肉も柔らかく、濃厚なソースが絶品でした!またつくります!

ちび姫ちゃん

お皿もすごく素敵★いつもありがとうございます!!

1 2 3 4 5