おからバーグの和風あんかけ

おからバーグの和風あんかけ
ちょっとぼそぼそしてしまうおからのハンバーグの食感を、しっとり和風あんかけでつつんでみました。
ソースで楽しむよりも美味しいと好評でしたよ(^v^)

材料 (4人分)

おから(華おから)
150g
合挽きミンチ
250~280g
玉ねぎ
1/2
れんこん
中 一節
牛乳
大さじ2
たまご
1コ
えのき茸
1/2袋
まいたけ
1/2袋 弱
にんじん
5cmくらい
きぬさや
5.6枚
昆布だし・カツオだしの素
適量
しょう油・みりん・塩
適量
適量

1

(おろしバーグ)
玉ねぎをみじん切り
れんこんを半分に切り分け、さらに半分をみじん切り・残りをすりおろします。(残りの半分はあんかけ用です)

2

フライパンに少量の油をひき 1. の玉ねぎとれんこんのみじん切りを炒め、あら熱をとります。

3

2. の材料と1.のれんこんのすりおろし・おから・合挽きミンチ・牛乳・たまごを混ぜ合わせ、塩コショウ少々をふりかけて混ぜます。(このとき粘りが出るまでしっかり手で混ぜ合わせましょう。)

4

写真

3. を4つに分け形を整えてから、真ん中をくぼませて焼きます。(私はグリルを使って焼きました)

5

(和風あんかけ)1.の残り半分のれんこんは、一口大に切り、水にさらしておきます。にんじんは薄切りにし、えのき茸・まいたけは手でさいておきます。きぬさやは、塩茹でにし、水にさらして色どめをして細切りにしておきます。

6

濃い目のだし汁(私は顆粒だしの素を使いました)に きぬさや以外の5.の材料を入れ、1度沸騰させアクを取ります。しょう油・みりん・塩で味を調えます。
最後に片栗粉でとろみをつけます。

7

4.のおからバーグに 6.の和風あんかけをかけ、5.のきぬさやを彩りでちらしましょう。

コツ・ポイント

おからバーグにレンコンのすりおろしとみじん切りを加えると、いつもと違った食感が楽しめますよ。おすすめです(*^。^*)
和風あんかけは、少し濃い目のほうがおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

おからバーグを作ったときに、食感が悪いとあまり評判が良くなかったので、れんこんを入れ、味も少し淡白になりがちなので思い切って和風あんかけにしてみました。
なかなかの好評を得ました!!(^^♪
レシピID : 243005 公開日 : 06/03/10 更新日 : 06/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」