劇的柔らかさ!ふんわり鶏胸の甘辛照り焼き

劇的柔らかさ!ふんわり鶏胸の甘辛照り焼きの画像

Description

劇的柔らかさの秘密は、つけダレと焼き方にあり!簡単にできるスピードおかずです。甘辛味でご飯がすすみます♡お弁当にも!

材料 (2~3人分)

鶏胸肉
1枚(200g)
◎はちみつ、酒
各大さじ2
小さじ1
大さじ1/2
◎しょうゆ
大さじ1と1/2
片栗粉、サラダ油
適量
お好みで白ごま、ネギなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は一口大削ぎ切りにし(皮はつけても取ってもどちらでも)、ポリ袋に入れる。◎を加えて揉み、10分放置する。

  2. 2

    写真

    1に片栗粉を薄くまぶす。つけダレはあとで使います。フライパンに油を多めに熱して、強火で鶏肉の両面にさっと焦げ目を付ける。

  3. 3

    油が少なすぎると焦げるので多めに。焼き終わったあとに余分な油があれば、一度火を止め素早くキッチンペーパーで拭き取ると◎

  4. 4

    写真

    まだ中まで火を通さないで!焦げ目がついたら、つけダレを加えて絡ませ、水分が飛んでとろみがついたら火を止める。

  5. 5

    写真

    アルミホイルをかぶせ、さらに蓋をして5分放置する。余熱で中まで火を通します。

  6. 6

    写真

    5分たったら蓋を開けて、お好みで白ごまをすって加えても美味しいです。ずっとフライパンに放置すると余熱で固くなるから注意!

  7. 7

    一つ割ってみて、生焼けだったらもう少し火を通してください。一口大の大きさで、だいたい5分放置ですが、あくまで目安なので。

  8. 8

    写真

    ネギをのせると美味しいです\(^o^)/たくさん作って、次の日はお弁当に!

  9. 9

    写真

    ☆アレンジ☆きのこや野菜を先に少量の油で炒めます。一旦お皿に取り出し、作り方4で加えて一緒に味付け♪タレも増やしてね。

  10. 10

    2015.5.13追記。甘すぎる方はみりんを加えないで作ってみてください。私は最近入れません。柔らかさは変わらないよ♪

  11. 11

    写真

    新作できました!劇的柔らか鶏むね第二弾!甘酸っぱい油淋鶏です♡揚げないのでヘルシー!レシピID:2853805

  12. 12

    写真

    流行りの(?)レモンバターで作ってみました(^.^)爽やかな酸味とバターの香り♪プラスお醤油!レシピID:3120743

  13. 13

    写真

    またまた新作♡ネギ味噌だれも美味しいよ♪レシピID:3193785

  14. 14

    15/1/29お詫び(;o;)
    *ぼけはは*さんへ。コメントの途中で間違って掲載してしまいました!つくれぽありがとう♡♡

  15. 15

    写真

    雑誌に掲載されました♡COOKPADの関係者のみなさま、ありがとうございました!!

  16. 16

    15/9/5お詫び(;_;)
    クックCF8G2Jさんのつくれぽ、間違ってコメント無しにしてしまいました!れぽありがとう♡

コツ・ポイント

鶏肉を焼きすぎないことです。
小さすぎると火が入りすぎるので、一口大がちょうどいいかな?
何度か作って自分のベストを見つけてね♪

2014.11.9追記。蜂蜜が入るので、火力の強いコンロだと焦げやすいかもです。焦げそうなら火を弱めてね。

このレシピの生い立ち

ダイエット中なので、鶏胸を使った美味しい料理を考えました(*´ω`*)

はちみつは肉を柔らかくするそうです。
焼けたら一気に仕上げて、余熱で火を通して、柔らかく仕上げてね。

作り方3で、余分な油を拭き取るときはスピーディーに!
レシピID : 2800116 公開日 : 14/09/16 更新日 : 15/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,511 (2,289人)
写真
クック4ATSIP☆
美味しかったです
写真
くろまりもり
みりんなしでも十分甘口で美味しい。柔らかいし、冷めても美味しいので、お弁当にも良さそうです。
写真
とも☆♪☆♪
柔らかい♪甘辛美味しくてご飯が進みます!最近肉を食べない娘にも好評でした♪リピ決定◎
写真
MickeMine☆
リピです。簡単で、ほんのり甘めな味で冷めても美味しいです!