簡単!トロッと柔らか鶏胸肉と白菜の中華煮

簡単!トロッと柔らか鶏胸肉と白菜の中華煮の画像

Description

*殿堂入り*5000レポ大感謝です!トロッとフワッと柔らかい鶏胸肉と白菜が美味しい一品♪子供もお肉美味しい!と大喜び♪

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚
白菜
1/2〜1/3玉
*醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ4〜5位
大さじ3
鶏ガラスープの素
規定の分量の水で溶いて100〜150cc
★醤油
大さじ1
大さじ1
★塩
小さじ1(薄味が良い方は先ず塩無しで味見をしてから塩を加えて下さい)
★砂糖
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は火が通りやすい様に斜めにそぎ切りしてから大きめの一口大位に切ります。

  2. 2

    写真

    ナイロン袋に切った鶏胸肉を入れて*の調味料を入れます。

  3. 3

    写真

    ナイロン袋の口を閉じて調味料をよく揉み込みます。

  4. 4

    写真

    片栗粉を入れて鶏胸肉にまんべんなくつく様にふります。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を入れて鶏胸肉を焼きます。

  6. 6

    写真

    両面キレイな焼き色がつく様にカラッと揚げ焼きします。

  7. 7

    写真

    白菜は縦に4等分してからそぎ切りざく切りします。根元の芯の方は筋に沿って縦に切ると食べやすいですよ♫

  8. 8

    写真

    鶏胸肉が両面カリッと焼けたら上に白菜を入れて鶏ガラスープを入れて蓋をして5分蒸し煮します。

  9. 9

    スープが少し濃いめが良い方は100cc、薄目が良い方は150ccで作って下さいね。

  10. 10

    写真

    5分経ったら蓋を開けて★の調味料を入れて混ぜます。

  11. 11

    白菜の量などでも味の濃さが変わってくると思うので、薄味が良い方は先ず塩は入れずに味を見てから塩を調整して加えて下さいね

  12. 12

    写真

    シャキシャキ白菜が好きな方、トロッと白菜を柔らかくしたい方、、、白菜がお好みの固さになったらお皿に盛って召し上がれ♫

  13. 13

    1番シンプルに作っているので、お好みの野菜や具材など入れて楽しんで作って下さいね(*^^*)

  14. 14

    白菜の量や野菜の量で水分が多くなることがあると思うのでその時は味を調整したりお好みで片栗粉でトロミをつけてくださいね。

  15. 15

    写真

    最新の投稿はInstagram(インスタ)【makorin.to.penko3】 に。フォローして頂けたら嬉しいです!

  16. 16

    写真

    2016.2.17つくレポを下さった皆さんのおかげで夢の殿堂入りをさせて頂きました!ありがとうございます(*^^*)

  17. 17

    写真

    クックパッドmagazine vol.8に掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  18. 18

    写真

    ID3540181
    豚肉と白菜のゴマ味噌炒めです。白菜大量消費出来ますよ♪

  19. 19

    写真

    ID3073370
    ぷりぷりのエビとトロッと小松菜がめちゃくちゃ美味しいおかずです(*^^*)

  20. 20

    写真

    ID2656484
    ツナと白菜のレシピです♫よかったら見て下さいね。

  21. 21

    写真

    ID2881054
    トロトロ白菜たっぷりのうどん鍋のレシピです♫よかったら見て下さいね。

  22. 22

    写真

    https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
    ブログに色々書いてます♪良かったら見て下さいね!

コツ・ポイント

鶏胸肉にしっかり下味を揉み込んでカリッと両面揚げ焼きする事で片栗粉でコーティングされて鶏肉の旨味が逃げ出さず、蒸し煮する事で中はフワッと柔らかく美味しく出来上がりますよ(*^^*)

このレシピの生い立ち

白菜が1/2玉98円で売っていたので、パパッと作れて安くてボリュームのあるおかずが出来ないかな?と考えて、これまたお手頃価格だった鶏胸肉と合わせて作ってみたら鶏胸肉が本当に柔らかい美味しいおかずが出来ました^o^
レシピID : 2848152 公開日 : 14/10/21 更新日 : 23/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5,113 (4,447人)
写真
ママメイン!時々息子
白菜消費に。簡単でした。また作ります。
写真
りんともちーママ☆
プリプリトロトロで子どもがこれ好きー!とおかわりしてくれました!胸肉でヘルシーだし安くて最高!ありがとうございます!
写真
さとみみけ
初めて作りました!鶏肉に味が染みてて美味しいです!人参とニラを足してみました^_^
写真
TYSK
リピートです!