絶品☆本格的なビーフシチュー

絶品☆本格的なビーフシチュー
私のレパートリーの中でもコレは本気メニューのうちのひとつ。ハッキリ言って手がかかります。 でも美味しい。 やはり手間ひまかけたものは美味しいんだ、そんなことを実感させてくれる一品です。

材料 (4人分)

牛肉(スネ又はバラ)
800g
薄力粉
適量
1カップ
デミグラスソース
1缶
1パック(100g)
1.5個
1~2枚
こしょう
適量
微量
砂糖
小さじ1×2
セロリ
1/2本
にんじん
(大)1本
玉ねぎ
1個
ジャガイモ
2~4個
マッシュルームなど
1パック
ブロッコリー
1/2房
1/2かけ
サラダ油又はオリーブ油
適量
バター
適量
タリアテッレ
80g

1

写真

【野菜の下ごしらえ】ジャガイモ、人参はシャトー。 ブロッコリーは小房に分ける。 きのこ類は石づきを落としてホコリを落とす。玉ねぎ1個は皮を剥いて半分を串切り、残りはスライスに(マリネ用)。 セロリはスジをひいて葉の部分も一緒にざく切りに。

2

写真

【肉の下ごしらえ】部位はバラかスネをお勧めします。今回はスネを使用。 こしょうをふり、野菜クズ(シャトーで剥いたもの)とセロリ、玉ねぎ1/2個分とローリエ、オイル少々に漬け込みます。オイルの量は、全体に行き渡る程度。(バラ肉なら無しでも可)

3

写真

【ソースを作る】最低30分以上置いたら、肉に薄力粉をまぶし、油を敷いて熱したフライパンで、しっかりと表面を焼き固める。 全体に軽い焦げ目が付くくらいになったら鍋に移す。(鍋はこの段階でまだ空っぽ)

4

写真

続いてそこに肉を漬け込むのに使ったクズ野菜とにんにくを潰したものを加えてじっくりと炒める。野菜がすっかりしんなりしたら、トマトピューレを加えて、酸味を飛ばすよう火を強めて炒めていく。 (フライパンの薄力粉の焦げつきをこそぐように。)

5

写真

酸っぱい香りが飛んだら、肉が待っている鍋に移す。 さらにフライパンに赤ワインを加え、アルコールを飛ばすように煮立て、煮きったら鍋に。

6

写真

最後に1カップ程度の水を入れて、フライパンに残った美味しいエキスを無駄にしないようすすいで鍋に。 f^_^;

7

写真

さて、鍋の方がタプタプになってきたところで更にコンソメとデミグラスソースを加えて火をつける。 まずは一気に煮立たせて(素材は熱くなっているのですぐ沸きます)、弱火に落としてフタをしてコトコト約2時間煮込む。

8

写真

【野菜の準備】人参は砂糖小さじ1とバターひとかけらを加えて水から煮て、控えめなグラッセに。 きのこはバター少々でしんなりする程度にソテー。玉ねぎは同じくバターで焦がさないよう透明感が出てくるまでソテー。

9

写真

ブロッコリーは色良く下ゆで。 ジャガイモは(1)レンジでチン 又は (2)低温の油で色づかないように揚げるのどちらか。油で揚げる方が正統派だけど、カロリーが気になる人はレンジでどうぞ。

10

写真

【ソースの仕上げ】クズ野菜が溶けるくらい煮込んだら、まず肉を取り出す。

11

写真

残ったソースを濾す。本来ならムーランを使いますが、 私は万能ザルを使用。裏ごしでは目が細かすぎて大変です。ザルなどほどほどに粗いものを使うと良いです。

12

写真

こしたソースと肉を鍋に戻し、更に人参(煮汁ごと)・きのこ・玉ねぎを加えて煮込む。塩・こしょう・砂糖で味を整える。

13

写真

さらにジャガイモを加えて2~3分煮て味をなじませ、仕上げにブロッコリーを加えてひと煮して出来上がり。

14

写真

別に茹でておいたタリアテッレを添えて盛りつけるとこんな感じ。 お肉、お箸で切れるほどに柔らかくなっています。(*^^*)

15

写真

バケットやシンプルなテーブルロールを添えて、ソースを最後まで楽しんでいただきたいです。

16

写真

本日のテーブルロールは、レジャンデール320g、イースト4g、砂糖25g、塩4g、牛乳180cc、ショートニング18gで、180度で20分焼いたシンプルなパン。

コツ・ポイント

●バラ肉を使う場合は、下焼きする段階で弱火でじっくり焼いてしっかりと脂を落として下さい。 ●スネの場合は細い部分ではなく、太い所の方が良いです。 ●あればパセリの茎なども一緒に煮込みます。

このレシピの生い立ち

学生時代に習った本格的ビーフシチューを、段々と作りやすく自分流に変えたものです。 自分のレシピに「絶品」とつけるのは恥ずかしいのですが、これだけは私の「とっておき」のごちそうだと言えます。
レシピID : 289540 公開日 : 06/11/27 更新日 : 12/12/14

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (55人)

18/01/20

写真

本当に美味しかったです。リピしまーす!

クック0AUFYF☆

手間のかかるレシピなのに、作っていただいて嬉しいです♪^^

14/12/30

写真

クリスマスディナーのメインに。初めて作りました!お肉ほろほろ感激

バカリャウ

ありがとうございます。大きなお肉美味しそう!今年もよろしく♪

13/11/06

写真

時間をかけた甲斐あってとっても美味しくできました!また作りたい♪

ぶちにゃ

ありがとうございます。お肉たっぷりで美味しそうですね。^^

12/12/24

写真

大変そうに見えるのにそんなでもなく作れて感動❤美味しい~^^*

papikun

ありがとうございます。漉すのが面倒だけどあとは煮込むだけ~!

1 2 3 4 5
海 砂 2008年02月05日 23:14
セルくん、こんばんは。('∀'*)♪ 

バナナさんのつくれぽも素敵だったけど、セルくんのもすごく美味し
そうです~♪(*^^*) 作ってくれて、どうもありがとう!!
市販のルーで作るよりも、うんと手間はかかるけれど、達成感の
あるレシピでしょ?(^^; 面倒なので、私も年に数回しか作らない
のですが、お気に入りのレシピなんです。お口に合って良かった!
すごく嬉しかったです。 ★.:゚+。☆幸(uωu人)福★.:゚+。☆ 
Annchann 2008年02月16日 17:29
海砂さん、美味しかったです~。
なめた様にきれいに無くなりました。
工程の11~12で一晩越してしまいまして・・・
でも、最高でしたよ。お肉もスプーンでホロホロと。。。
思い出しただけで、又食べたくなる~!!
海 砂 2008年02月16日 21:28
Annchannさん、こんばんは。(^o^) 
とーっても美味しそうです~!シチューは肉料理、、と言うより
ソースの料理だなぁって思ったりもします。お口に合って、本当に
良かった!(*^^*) 
きっとAnnchannさんなら、美味しいワインをお使いになったのだ
ろうなぁとか、付け合わせのパンも焼かれたのかなぁとか、いろ
いろ考えながら見せていただきました。(´∀゚人)感激☆(人゚∀`)雨アラレ☆*.。・:+

手間のかかる料理なので、上手くできると感激もひとしおですよね。
貴重なお時間を割いて作って下さって、本当にありがとうござい
ました。((ヾ(。・ω・)ノありがとぅ♪ 
ふたごっち 2008年06月11日 22:36
海砂さん、こんばんは~

今日はビーフシチューとライ麦パン、作らせてもらったよ。
旦那の誕生日なので、大好物のビーフシチュー♪
こんな手間ひまかけた本格的なのは初めてでした。
丁寧に作っただけあってホント絶品☆美味しすぎです~~☆

一口食べた旦那も『いつもと違うな~今度からこのビーフシチューにして』って言いましたよ~~v(=∩_∩=)ブイブイ!!
ホントホントもう我が家の定番に~~決定です♪

いつものライ麦パンも小さく焼いてシチューのお供に。
これまた合う合う~~^m^
海砂さんのおかげで素敵なディナーになりました♡
どうもありがとう~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
海 砂 2008年06月12日 08:41
ふたごっちさん、おはようございます。(^o^) 
手間のかかるレシピなのに、作ってくれてありがとう~!
それと、ご主人さまのお誕生日おめでとう~!
ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★HappyBirthday☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ

ご主人、簡単に「今度から、、」っておっしゃってるけど(笑)、ホントに
手間がかかるもんね。(^-^; でも、ケーキのスポンジもそうだけど
手作りするようになるとだんだん市販品に戻れなくなるのよね。
実は私自身もこのシチューを作るのは、年にほんの数回なんです。
ありがたく食べてよって、家族にプレッシャーかけて出してるよ(爆)。

併せて、パンも焼いてくれてありがとう。(*^^*) 運動会から怒濤の
行事続きで疲れたでしょう?たまにはのんびりして下さいね。
Kayosan 2009年01月16日 22:13
海砂さん こんばんは^^

海砂さんのレシピに励まされて久し振りに手間ひまかけました。
たまには丁寧に作らにゃいけませんね!
パンも美味しそうですねさすがです!
本当に美味しかったです♪ごちそうさまでした♪
海 砂 2009年01月18日 01:18
Kayosan 、こんばんは。(^o^)

ホント、手間ヒマのかかるレシピですみません(笑)。
でもたまになら、じっくり料理に取り組むのも楽しいですよね~。
なんかこの頃はチャチャッと作れて美味しいものを求めてばかり
なんですけど、、。 f^_^;
主婦の先輩のKayosan に作っていただいて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました! (*^-^*)(m*_ _)mペコ
ふたごっち 2009年06月11日 22:00
海砂さん、またまたこんばんは~♪

今日は旦那の誕生日でして~
これ作ろう~って決めてました♪
年に一度の勝負料理^m^
朝一番で買い出しに行って、シチュー用の肉が売っていない!!というアクシデントが~~~!汗

じいちゃんに頼んで少し離れたスーパーに連れて行ってもらいました。笑
そこでも店頭に置いてなくて店員さん捕まえて『バラ肉かすね肉ないですかぁ~~』って聞いてみたら奥の倉庫から巨大な塊肉を出してきて。。。無事1キロ分ゲット。
1キロだよ、1キロ~~~!!

今年も美味しいビーフシチューを堪能出来て幸せ♡
あたしが18時半からPTAの会合で、みんな揃って食べれなかったのが残念でしたが。。。

ホント美味しかった~~ごちそうさまでした♪
海 砂 2009年06月12日 15:39
ふたごっち姐さん、またまたありがとうございます。<(_ _)>

ほんとね~、手がかかるから私も年に数度しか作らないんですけれど、
ご主人のお誕生日だなんて大切な日に作って下さって感激です。

うん、スーパーで目的のものがないと焦るよね~。(^^; 餃子の皮とか(笑)。
無事にお肉が手に入って良かった!・・・って、1kgかいっ!( ̄□ ̄;)!!
でも、子供たちの食べる量がすごくなってきたよね。
うちなんて昨日でっか子が夕飯の後にデザートと称しておにぎり作って
食べてたしぃ~。(ΘoΘ;)

ではでは、197個目、ありがとうございました。200は何がくるのかちょっと
ドキドキ! "o(^o^"")o"
ふたごっち 2010年06月11日 19:41
海砂さん、こちらにもおじゃまします☆

今日は旦那の誕生日なのでまた作らせていただいたよ~。
年に一度の気合いだ、気合いだぁ~~!!

でもね、今日お姉ちゃんの中体連で応援に行くことにしていたので昨日のうちに裏ごしのところまで作っておいたの。

美味しいパン屋さんのバターロールと共にいただきました。
あ~~幸せ♪ほんとに絶品です(^o^)
ごちそうさまでした~~☆