おからの炊いたん 日本一おいしい母の味

おからの炊いたん 日本一おいしい母の味

Description

実家の母が作るうの花炒りが日本で一番おいしいと思っています。関西風で少し甘めのしっとりおから。天ぷら入りがこだわりです。

材料 (4人分)

おから
300g
にんじん(できれば京にんじん)
1本 (50g)
干ししいたけ
2枚
こんにゃく
1/3枚
きくらげ
中くらい1個
油揚げ
1枚
れんこんの天ぷら(かき揚げでも)
市販のもの2個(かき揚げ1枚)
3本
サラダ油
100cc
砂糖
大さじ2
大さじ3と小さじ1
大さじ3と小さじ1
日本酒
大さじ3と小さじ1
3カップくらい

作り方

1

写真

大きめの鍋にサラダ油 50ccを入れて火にかけ、おからを入れて炒めます。5分炒めたら器にいったん取り出します。

2

にんじんは長めの千切りにします。しいたけ、きくらげはもどして千切り、こんにゃく、てんぷらも細く切っておきます。

3

油揚げはさっとお湯をかけて油抜きし、細く切ります。

4

写真

大きめの鍋に油50ccを加え火にかけ、にんじんを炒め、次に油揚げと天ぷら以外の具を加えて炒めます。

5

にんじんがしんなりしてきたら、出汁をひたひたになる程度加えます。*2-3カップが目安です。

6

にんじんが柔らかくなったら、調味料を加えます。油揚げ、天ぷらもここで加えます。2、3分煮ます。

7

1のおからを加え、木べらを使って、鍋の底から混ぜては押さえる、混ぜては押さえる感じで焦がさないようにしっかり煮ます。

8

我が家ではべたべたしたおからより さらっとした方が好きなので弱火で30分くらい作業を続けて水分をできるだけ飛ばします。

9

写真

味がしっかりついたら、仕上げに青ねぎの小口切りを混ぜいれて 完成です。

コツ・ポイント

おからは焦げやすいので、調理中は鍋から離れないで 常に混ぜるようにしてください。

さつまあげ、イカ天、かまぼこなどを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

実家に帰ると 必ず母に作ってもらうおからの炊いたん。お店やデリのおからも おいしいですが、母の作るおからが 家族全員 日本一!だと思っています。

天ぷらを入れるのが母のこだわり。この天ぷらの衣が良い調味料になるから驚きです。
レシピID : 2964265 公開日 : 15/01/15 更新日 : 15/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (23人)

20/05/26

写真

今回は実山椒の佃煮をちょっとだけ混ぜました。私のつくレポ続きで申し訳ないのですが😅このレシピが我が家の味になってます。感謝♡

にだんバラ

20/02/21

写真

ストックが切れると、すぐ作るほどやはり美味しいです。出逢って良かったレシピです。(o^^o)

にだんバラ

20/02/12

写真

豆腐を作った後のおからで早速作りました!いつも通り、美味しく出来ました。ありがとう^_^

にだんバラ

19/12/26

写真

リピです。定期的に食べたくなります。油多めが美味しいという事をこのレシピで確信しました。多めが気になるなら運動運動!(笑)^_^

にだんバラ

1 2 3 4 5