ウド(独活)の引き煮しめ〜お弁当にも♡

ウド(独活)の引き煮しめ〜お弁当にも♡の画像

Description

引き煮しめの第2段、春のかおりの炒め煮です。細く切り揃えてあるので食べやすく、光熱費節約にも。お弁当御菜にどうぞ♡

材料 (作りやすい分量(6食位?))

1本(250〜300g)
1袋(正味180g位)
油揚げや厚揚げ(油抜きをし、太めの千切り)
小揚げで5枚程度
なたね油(2回に分けて加える)
大さじ1と半
○日本酒
1/4〜1/3カップ
○水出し昆布汁
1/3カップ
○鰹だしの素
3g位
◎砂糖
大さじ1弱
◎濃口醤油
大さじ2弱

作り方

  1. 1

    塩少々を入れた湯に、汚れた所を切り落として半分に切ったウドを入れ、表面の皮だけに火が通る位(1〜2分)茹で、取り出す。

  2. 2

    1のウドの皮を包丁を使い、引き剥ぐように剥く。皮を斜め千切りに、身は太めの千切りにしてそれぞれを分けておく。

  3. 3

    白滝の水を切り水洗い後、キッチンハサミでチョキチョキする。下茹でをしてザルに上げ水を切り、中華鍋等に移し乾煎りをする。

  4. 4

    干し椎茸、ウドの皮、昆布、油の半量を加え中火でよく炒める。人参、ウドの身を加え、残りの油を足し、火力を強めながら炒める。

  5. 5

    4に油揚げ等も加え○印を順に加えていく。◎で味を付け、最後に焼き竹輪を加え、鍋返しをしながら煮詰めて出来上がり♡

  6. 6

    リメイクレシピ〜①白だし汁に豚肉千切り塩揉み後茹でて(汁も灰汁を取り使用)共にし沢煮腕②卵とじに③細かくして混ぜご飯に。

コツ・ポイント

ウドを下茹でするので皮も美味しく頂けます。炒める火加減を段々と強め、手早く仕上げてね♡人参が煮崩れずに出来上がれば成功です♡ウド自体に甘さがあり竹輪からかなりの甘さと塩分が出ます。砂糖と醤油を控えめにすっきりと仕上げます♡

このレシピの生い立ち

引き煮しめは宮城県の家庭料理です。山菜が店先に並び始めると食べたくなる一品です。今回は手頃なウドで作りました。山独活で作ると更に香り高いです。引き煮しめレシピの投稿が以前は存在していたと思います。今はどなたも上げられていないので不思議です。
レシピID : 3048916 公開日 : 15/03/04 更新日 : 17/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート