犬ごはん わんこのおせち2016の画像

Description

毎年作るわんこのおせち。
少しずつ作り方も変えて 試行錯誤しています。犬用ですが味付けをすれば飼い主さんも食べれます。

材料 (作りやすい分量)

2枚
1本
五センチほど
三センチほど
7本
蒸し黒豆
市販品適量
いりこ
3本
4個
適量
一切れ

作り方

  1. 1

    野菜の下準備をする。さつまいも1本は皮をむき厚さ二センチに切り水にさらす。人参、大根を千切りし、飾り用に何枚か型抜きする

  2. 2

    千切り人参、大根は酢小さじ一杯をふりかけなじませておく。大根、蓮根、いんげんををお煮しめ用にニセンチ角の乱切りにする。

  3. 3

    人参をいんげんの長さに合わせて細切りにする。人参、いんげんを型抜き野菜と一緒にゆでる。

  4. 4

    鶏むね肉1枚を厚みを開き、端の方何センチかをお煮しめ用にとりわける。わけたものは乱切りにする。

  5. 5

    型抜きなどででた半端野菜、いんげんの切れ端などをみじん切りにする。いんげん以外のお煮しめの材料をいりことともに煮始める。

  6. 6

    開いた鶏肉にいんげん、細切りの人参を人参が真ん中に来るように起き、端からくるくる丸め、ぴっちりラップで3重に巻く。

  7. 7

    巻いた鶏肉は水からゆで始め沸騰し2分ほどたったところで火を止め、蓋をしたままおいておく。

  8. 8

    鶏むね肉もう1枚は小さく切りフードプロセッサーで溶き卵大さじ2杯くらいを合わせて混ぜ合わせる。(鶏ミンチでも代用可)

  9. 9

    鶏ミンチにみじん切りの野菜を混ぜ合わせ、オーブンシートをひいたバットに厚みをそろえて広げ上にごまを散らす。

  10. 10

    さらしておいたさつまいもを柔らかくなるまでゆで 潰して卵黄ひとつを混ぜ合わせ オーブンシートに絞り出す。

  11. 11

    鶏ミンチのバットとさつまいものシートを天板に並べ 180度に熱したオーブンで焼く。いもは焼き目がついたところで取り出す。

  12. 12

    鶏ミンチは15分ほど焼き、竹串をさして透明の肉汁がでればOK。取り出して冷ましておく。

  13. 13

    溶き卵の残り、残りの卵白、卵2つをハンドミキサーでもったりするまで泡立て、ごく弱火の卵焼き器で蓋をして15分ほど焼く。

  14. 14

    焼き上がった卵は巻きすで巻いてラップを巻いておく。ぶりをフライパンで油をひかずに焼く。

  15. 15

    なますの水分を絞り、出来たものを切り分け、お煮しめにゆでいんげんを合わせ、黒豆とともにお重に詰めてできあがり。

コツ・ポイント

野菜の下準備は前日でも大丈夫です。蒸し黒豆はもう一度ゆでると少しやわらかくなります。食べさせるときはわんちゃんの大きさに合わせて 小さく刻んだり、量を調整してください。さつまいもは絞らずに ゆでたものをつぶして茶巾でも全然大丈夫です。

このレシピの生い立ち

とりハムの作り方を応用し 八幡巻を簡単にしました。しっとりして食べやすそうです。今年も元気にすごせるようにとの気持ちで作っています。さつまいもが柔らかすぎたので今年はスイートポテト風に絞り、焼きました。ぶりは骨をしっかりとってくださいね。
レシピID : 3607539 公開日 : 16/01/06 更新日 : 16/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート