圧力鍋もデミ缶も使わない!ビーフシチュー

圧力鍋もデミ缶も使わない!ビーフシチュー
圧力鍋を使わなくても、お肉が柔らかく仕上がるビーフシチューです。デミグラスソース缶を使わない、まったりとした味わいです。

材料 (4人分)

牛肉(スネもしくは煮込み用)
300g
★キウイフルーツ
1個
★ヨーグルト(無糖)
100g
大匙1
タマネギ
1個半
ニンジン
一本
トマト
1個
ジャガイモ
1個
200cc
ホールトマト
1缶
小麦粉
大匙1
ケチャップ
大匙2
インスタントコーヒー
小匙2
牛乳
大匙2
塩胡椒
少々

1

写真

キウイフルーツは角切りにし、牛肉は常温に戻す。

2

写真

牛肉は食べやすい大きさに切り、フォークで穴をあけておき、塩胡椒します。

3

写真

牛肉と★の材料をビニールもしくはジップ袋に入れ、よく揉み込み冷蔵庫で1〜3時間寝かせます。

4

写真

ニンニクとショウガをみじん切りにします。チューブでも大丈夫です。タマネギも半個分みじん切りにします。

5

写真

漬けておいた牛肉はキッチンペーパーで汁気をしっかり切ります。漬け汁は後で使うので捨てないで下さい。

6

写真

鍋にオリーブオイルを中火で熱し、ニンニクとショウガを香り立つまで炒め、みじん切りにした分のタマネギも炒めます。

7

写真

タマネギが透明になるまで炒めたら、フライパンに油を少量ひき、強火で牛肉の表面を焼き色がつくまで焼きます。

8

写真

タマネギを炒めた鍋に焼き色をつけた牛肉と、赤ワイン200cc、ローリエを入れ、時々アクを取りながら弱火で40分煮込む。

9

写真

タマネギ一個分をくし切りにし、ニンジンとジャガイモは半月切りにします。きのこは石づきを取り、ほぐすかスライスします。

10

写真

ローリエを取り出し、ホールトマトを潰しながら入れ、5分ほど炒め煮にします。漬け汁と固形ブイヨンを加え、一煮立ちさせる。

11

写真

フライパンを中火に熱し、切った野菜をしんなりするまで炒め、火を止めて小麦粉大匙1をなじませてから鍋に加える。

12

写真

野菜に馴染ませた小麦粉を溶かすように混ぜ、少しとろみが出たら、角切りにしたトマトも加えて20分煮込みます。

13

写真

ウスターソースとケチャップ、インスタントコーヒー、牛乳を入れてさらに15分煮込みます。

14

写真

塩胡椒で味をととのえ、器に盛ったら完成。お好みでコーヒーフレッシュなどを添えて。一晩寝かせると更にまったりします。

コツ・ポイント

ヨーグルトとキウイ、蜂蜜が肉を柔らかくし、更に甘さを加えて酸味が和らぎます。
インスタントコーヒーを入れて少し苦味を出すのもポイントです。入れすぎるとしつこくなるので注意。酸味が気になる方は、一晩置くと味がかなり落ち着きます。

このレシピの生い立ち

デミグラスソース缶に頼らない、まったりとしたビーフシチューを作りたくて作ってみました。
レシピID : 3703051 公開日 : 16/02/22 更新日 : 16/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/27

写真

やっと作ることが出来ました(^_^)v期待どうり超美味でした☆3

卯月のうさぎ2014

お口にあって何よりです(^_^)

16/03/27

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです♥旦那君も喜んでくれました(*^^*)

味魔女

遅くなってごめんなさい!つくれぽありがとうございます(^^)