さつま芋と鶏肉の甜麺醤煮

さつま芋と鶏肉の甜麺醤煮
話題入り感謝♡
ホクホクさつま芋と鶏肉でご飯がすすむ味付けに仕上げました。
お弁当にもおすすめです♬

材料 (2~3人分)

さつま芋
200g
鶏もも肉
150g
●酒
小さじ1
●醤油
小さじ1
つきこんにゃく
170g
大さじ1
200cc
小さじ1
■酒
大さじ1
■砂糖
大さじ1
■醤油
大さじ1
小さじ1

1

写真

さつま芋は少し厚く皮を剥いて乱切り、水につけてザルにあげます。

2

つきこんにゃくは、軽く下茹で、鶏もも肉はひと口大に切り●で下味をつけます。

3

写真

熱した鍋にごま油を入れて鶏肉、こんにゃく、さつま芋の順番に炒めます。

4

写真

肉の色が変わり、全体に油が回ったら、水と顆粒だしを入れて中火で2分煮込みます。
途中、灰汁をとってください。

5

写真

■を合わせておきます。

6

写真

工程4に■を入れ、落とし蓋をして中火で5分煮込みます。
さつま芋が柔らかくなります。

7

写真

蓋を取り、強火で5分煮ます。煮汁が3分の1程度になれば完成です。
冷ますとさらに味がしみます。

8

写真

あれば万ネギや絹さや等を散らすと彩り良いでしょう。

9

写真

あやちん0816さんが、さつま芋皮付きで作ってくださりました!
栄養価良し、煮崩れ防止にも良いですね♬
ご参考にどうぞ☆

10

写真

なつき☆ミさんが糸こんにゃく入りで彩り可愛く仕上げてくださりました!
ありがとうございます♡

11

写真

☆Rokko☆さんがエリンギ入りで作ってくださりました‼
簡単で薩摩芋と鶏肉の甘み堪能です♡と嬉しいコメントを頂きました

12

写真

16/4/21 お陰様で話題入りすることができました♬
ありがとうございます♡

コツ・ポイント

味がしみやすいよう、つきこんにゃくを使用しています。
お好みで白こんにゃくでも良いでしょう。

工程7で煮汁は少し残して火を止めてください。
残り汁は冷ましている時にさつま芋が吸収してくれます。

このレシピの生い立ち

母が昔、さつま芋とさつま揚げ、人参を入れた煮物をよく作っていました。
子供が喜ぶよう鶏肉を入れて、甜麺醤の甘味噌風味で味を締めました。

レシピID : 3778706 公開日 : 16/03/30 更新日 : 17/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (17人)

17/05/19

写真

豚肉で謝!久々に作ったけれど甜麺醤入りコク有りやはり美味しい☆

yesmama

豚の甘み旨み薩摩芋に馴染み美味しいはず‼お弁当に嬉♡良週末を

17/04/11

写真

板こんにゃくで作りました、甜麺醤とさつま芋合いますね、ご馳走様

単!!

蒟蒻でボリュームありよく味が浸みています‼㊗1000レシピ♬

17/04/03

写真

エリンギも追加で作りました^^簡単で薩摩芋と鶏肉の甘み堪能です♡

☆Rokko☆

エリンギ存在感あるわ~‼腸内元気な組合せ♬惚れますよ♡工程へ

17/01/24

写真

美味しくいただきました。\(^_^)/

たまさぶろうの部屋

たまさぶろうさん‼ホク②美味しさ伝♡有難う‼風邪ひかないでね

1 2 3 4 5
単!! 2017年04月13日 23:25
runa10様

いつもお世話になります、単!!です。
先日は↑こちらのレシピにお世話になりました、さつま芋の甘味と甜麺醤、凄くよく合いますね。美味しかったです。runa10様のレシピはどれも安定した美味しさですね。

そして昨日は「白菜の柚子風味甘酢漬け 」に初レポを下さり有難うございました。この時期に作って下さるとは思ってもいませんでした。お試し下さり感激しました。

全レシピ達成に向けてまたレシピお世話になります。実は黒ごまプリンの素が、あちこちスーパーを巡っても投資手も見つけることが出来ず、今日ネットで注文しました。GWにでも作ってみようと思います。

ご子息の高校生活はスタートしたのですよね。runa10様も節目の春ですね。ご家族おそろいで楽しい日々を過ごされますことをお祈りします。今後ともよしくお願いします。