さつま芋と鶏肉の甜麺醤煮

さつま芋と鶏肉の甜麺醤煮
話題入り感謝♡
ホクホクさつま芋と鶏肉でご飯がすすむ味付けに仕上げました。
お弁当にもおすすめです♬

材料 (2~3人分)

さつま芋
200g
鶏もも肉
150g
●酒
小さじ1
●醤油
小さじ1
つきこんにゃく
170g
大さじ1
200cc
小さじ1
■酒
大さじ1
■砂糖
大さじ1
■醤油
大さじ1
小さじ1

1

写真

さつま芋は少し厚く皮を剥いて乱切り、水につけてザルにあげます。

2

つきこんにゃくは、軽く下茹で、鶏もも肉はひと口大に切り●で下味をつけます。

3

写真

熱した鍋にごま油を入れて鶏肉、こんにゃく、さつま芋の順番に炒めます。

4

写真

肉の色が変わり、全体に油が回ったら、水と顆粒だしを入れて中火で2分煮込みます。
途中、灰汁をとってください。

5

写真

■を合わせておきます。

6

写真

工程4に■を入れ、落とし蓋をして中火で5分煮込みます。
さつま芋が柔らかくなります。

7

写真

蓋を取り、強火で5分煮ます。煮汁が3分の1程度になれば完成です。
冷ますとさらに味がしみます。

8

写真

あれば万ネギや絹さや等を散らすと彩り良いでしょう。

9

写真

あやちん0816さんが、さつま芋皮付きで作ってくださりました!
栄養価良し、煮崩れ防止にも良いですね♬
ご参考にどうぞ☆

10

写真

なつき☆ミさんが糸こんにゃく入りで彩り可愛く仕上げてくださりました!
ありがとうございます♡

11

写真

☆Rokko☆さんがエリンギ入りで作ってくださりました‼
簡単で薩摩芋と鶏肉の甘み堪能です♡と嬉しいコメントを頂きました

12

写真

みーき☆23さんが椎茸入りで作ってくださりました‼
旨み行き渡り煮汁溢れんばかり♪
ありがとうございます❤

13

写真

16/4/21 お陰様で話題入りすることができました♬
ありがとうございます♡

コツ・ポイント

味がしみやすいよう、つきこんにゃくを使用しています。
お好みで白こんにゃくでも良いでしょう。

工程7で煮汁は少し残して火を止めてください。
残り汁は冷ましている時にさつま芋が吸収してくれます。

このレシピの生い立ち

母が昔、さつま芋とさつま揚げ、人参を入れた煮物をよく作っていました。
子供が喜ぶよう鶏肉を入れて、甜麺醤の甘味噌風味で味を締めました。

レシピID : 3778706 公開日 : 16/03/30 更新日 : 18/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (32人)

18/10/29

写真

さつまいもが煮くずれしてしまいましが、めっちゃ美味しかったです!

クックU5SCFC☆

初めまして♬煮崩れは丁寧に煮詰められた証です!れぽ有難う♡

18/10/21

写真

薩摩芋今一番美味しい時期ですね!楽しみにしてられる事でしょうね☆

yesmama

鶏パインに続き此方もママさんNo1!息子携帯機種変バタバタ笑

18/10/19

写真

家で収穫した薩摩芋で。甜麺醤で煮物の味付け!超美味しかったです♪

おにぎり99

黄金色のホク②薩摩芋に釘付けです!超嬉しいコメです♡人参も◎

18/09/21

写真

祝ピックアップレシピ!別レシピですみません…実家モロッコ入り美味

mayuyuキッチン

祝コメれぽ嬉しい!ご両親の愛情詰まったモロッコ仕上げ有難う♡

1 2 3 4 5
単!! 2017年04月13日 23:25
runa10様

いつもお世話になります、単!!です。
先日は↑こちらのレシピにお世話になりました、さつま芋の甘味と甜麺醤、凄くよく合いますね。美味しかったです。runa10様のレシピはどれも安定した美味しさですね。

そして昨日は「白菜の柚子風味甘酢漬け 」に初レポを下さり有難うございました。この時期に作って下さるとは思ってもいませんでした。お試し下さり感激しました。

全レシピ達成に向けてまたレシピお世話になります。実は黒ごまプリンの素が、あちこちスーパーを巡っても投資手も見つけることが出来ず、今日ネットで注文しました。GWにでも作ってみようと思います。

ご子息の高校生活はスタートしたのですよね。runa10様も節目の春ですね。ご家族おそろいで楽しい日々を過ごされますことをお祈りします。今後ともよしくお願いします。

単!! 2017年07月23日 12:22
取り急ぎ

奈良市新記録を出して優勝しました。

単!! 2017年07月24日 20:32
runa10様

いつもお世話になります、単!!です。
今日は「厚揚げの梅おろし」につくれぽを下さり有難うございました。男料理の雑なレシピなのにいつも上品に綺麗に作って下さり有難うございます。そして今日は日記にコメントを下さり有難うございました。祝福コメント嬉しいです。

過去5年、毎年挑戦するも跳ね返されてきた奈良市記録、ついについに今年はそれを超えました。今まで生きてきた中で一番嬉しい、本当にそんな風に感じる一日でした。そしてruna10様はじめ多くのクックユーザの皆様から祝福コメントをいただき、人生最高の日になりました。昨日はボロボロになるまで飲みました(笑)。

runa10様の仰る通り今週はゆっくりしたいと思います。しばらく水泳大会もマラソン大会もないので、ゆっくりとクックを楽しもうかな。

次はruna10様の北海道マラソンですよね。関西からパワーを送り続けます。頑張って下さいね。

でも無理はなさらないで、暑い日が続きましが体調を崩されませんように。

今後ともよろしくお願いします。


みーき☆23 2017年11月08日 13:22
runaさ~ん♡

こんにちは(๑^ ^๑)/
来るの大変遅くなっちゃって、ごめ~ん*_ _)

今朝は、柿ジャムにれぽ有難うね。
手作りパンで、もう、美味しそう!!私が頂きたいよ~(笑)

実は私も昨日食べたくて柿買ってきたの~♡
後で作る予定なんだぁ←Myレシピが大好きな私です(笑)

この前は、本当に驚かせて、ごめんね。
あの数字、紛らわしかったかな?
しかも、彼氏とか言ってるし、そう思っちゃっても無理ないよね(笑)
皆さんそう思ってるに違いない…なんせ、返信コメントが…(笑)
タイミング逃しズルズルと今に…

あれは、生まれた日なんですよ~♡
しかも今月(笑)
もしかして、もしかしたら…runaさんのは、生まれた月かな?

それから、全然タメ口OKよ~
私こそ、今まで普通に使っちゃってたし…小生意気と思われてたかな^^;

いきなり、同じ世代とはギャップが激しくて、切り替われないよね~
まぁ、まぁ、追々と。。よろしくお願いします♡

今仕事の休憩中!実は今朝早起きして、こちら作ったよ。夜にれぽお届けしますね。うふふ、両想いだね(ღˇᴗˇ)。o♡

ではでは、またね~✿*:・゚
ek4 2018年03月18日 06:27
runaちゃま~

すっかり遅くなったんだけど、以前に頂いたお届けで菜の花のソテーツナ和え
ノンオイルで…でしたが、フライパンによっては焦げちゃうからさっき、オイル使用を書き足しました
こういうの良く書き忘れちゃう
別にオイル使用は好みで大丈夫だとは思ったりもしますが

気になって気になって!! (^^ゞ

娘の卒業、お祝いコメもどうも有難うございました
昨日から荷物を運んだりベットを買いに行ったり…
今日も家具や家電巡り…
落ち着いたらブログUPしようと思ってます
多忙な中頭の中にrunaちゃまレシピがふぅ~っと出てくるの大いに助かってます!!
美味しくて家族にも絶対好評なので、ほんとありがとう~です!!