【時短】裏技調理で柔らか絶品牛すじカレー

【時短】裏技調理で柔らか絶品牛すじカレーの画像

Description

圧力鍋なし!油も使わず市販ルウで本格牛すじカレーを短時間で作りたい!その願いを叶えます。簡単裏技レシピで大満足の味です。

材料 (ルウ1箱分)

2個
1個
【下茹で用】
酒(料理酒可)
200ml
100ml
【煮込み用】
赤ワイン
150ml
規定量より100〜300ml減らす
★おろししょうが(チューブ可)
5cm
★おろしにんにく
5cm
★鶏がらスープの素
大さじ1
★ローリエ(最後に取り出す)
1〜2枚
お好みのカレールウ(辛口推奨)
1箱

作り方

  1. 1

    写真

    牛すじ肉を大きめに切り、お酢・酒・被る程度の水を注いで蓋をせずに下茹でします。(弱火中火・目安時間30分)

  2. 2

    写真

    最初は驚くほど泡立って、お酢の香りが立ちこめますがアクを取りながら煮込むと徐々に落ち着いてきます。※水は減ったら適宜追加

  3. 3

    写真

    玉ねぎ1個を細めの櫛切り、にんじんを薄めの乱切りにして平皿に乗せてラップしてレンジで加熱します。(目安:800Wで5分)

  4. 4

    写真

    もう1個の玉ねぎと皮を剥いたりんごをすりおろします。すぐに酸化して茶色くなりますが問題ありません。

  5. 5

    写真

    野菜が半透明になり、しんなりしたらレンジから出しラップを外さずに出番が来るまでそのまま予熱放置します。

  6. 6

    写真

    牛すじが柔らかくなったらザルに上げ流水で洗います。4の玉ねぎ&りんごと共に鍋に戻し、赤ワインを注いで漬け込んでおきます。

  7. 7

    写真

    鍋にレンジした野菜を加えて火に掛け、アルコールが飛んで具材が色付くまでそのままワイン煮にします。(中火・目安時間10分)

  8. 8

    写真

    その後★を加えてコトコトと煮込み、アクが出たら適宜すくい取ります。(中火・目安時間20分以上)

  9. 9

    写真

    しっかり煮込めたら一旦火を止め、お好みのルーを割り入れ、焦げ付かないように煮込みます。(弱火中火・目安10分)

  10. 10

    写真

    味見して好みの濃さになったら完成!余裕があれば一度冷ましたほうが美味しさアップ。今回は温玉を乗せてみました。めちゃ旨し!

  11. 11

    写真

    今回使ったルウはこれ。辛口と中辛を半々ですが、赤ワインのコクと野菜&果汁の甘味で実際は中辛より甘く6歳娘も美味しく完食♪

  12. 12

    洋食屋さんっぽいサラっとした仕上がりになります。濃い目や時短したい方は水の量を-300mlから作るかルウを足しましょう。

  13. 13

    4の工程でにんじん1本を一緒にすりおろしたり8の工程で★の水の一部を100%ジュースに置き換えると更にコクと甘みアップ!

  14. 14

    出来上がったカレーは粗熱を取ってジップロック等に小分け冷蔵&冷凍保存が便利です。※じゃがいも入りは冷凍NGです!ご注意を

  15. 15

    写真

    おかげさまで「牛すじカレー」検索ランキング1位を獲得!チェックして下さった皆様ありがとうございます♪

  16. 16

    写真

    2016.12.7 遂に念願の10人話題入り!
    作って下さった皆様ありがとうございます♪

コツ・ポイント

牛すじを煮込んでいる間に野菜の下ごしらえをするのがポイント。野菜のレンジ加熱後は竹串等で中まで柔らかくなっているかチェックすれば失敗を防げます。仕上がってから鍋を氷水で冷却して強制熟成させれば更に旨味が増して一晩寝かせた味に近付きます。

このレシピの生い立ち

もともと作っていた一晩寝かせる牛すじカレーのレシピに裏技を取り入れることで時短調理を実現しました。秘密はお酢と玉ねぎ、りんごのたんぱく質分解効果。更にお酒や赤ワインで煮込むことにより風味が増して長時間煮込んだような本格派の味になります。
レシピID : 3843058 公開日 : 16/05/07 更新日 : 21/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (46人)
写真
すかいmama☆
牛スジ下処理の方法参考にさせていただきました。スジ煮込☆
写真
すかいmama☆
ワインですじ肉がとろ~り美味しくなってました。やわらかくって感動の美味しさの牛すじカレー☆レシピありがとうございます。
写真
ぐっさんおよよ
飴色玉ねぎ炒め→50分煮込んでトロトロ牛すじカレーできました😉♪いつもと違うルーがぴったりマッチで最高でした😋 
写真
クックLYZEGY☆
柔らかくできました!夫がとても気に入りました!