圧力鍋(フィスラー使用)簡単肉じゃが☆

圧力鍋(フィスラー使用)簡単肉じゃが☆の画像

Description

フィスラーの圧力鍋で作る簡単肉じゃが!
煮汁がしっかり目の味付けでおいしい!!

材料 (3〜4人分)

中4個(お好みで)
1玉
みりん(最後に回しかけます)
大さじ1くらい
サラダ油
大さじ1
☆煮汁
だし汁(ほんだし小さじ2)
1/2カップ
大さじ3
砂糖
大さじ2.5
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは2〜3等分に。人参は乱切り、玉ねぎは太めのくし切り

  2. 2

    糸こんにゃくの下準備。水洗い→沸騰した湯に入れ2分→水を切り二等分→フライパンで乾煎り。このひと手間で味が染みる!!

  3. 3

    圧力鍋にサラダ油を入れ、野菜を炒める。全体に油が回ったら、肉を入れ色が変わるまで炒める

  4. 4

    合わせておいた煮汁、糸こんにゃくを入れ、落し蓋をする。

  5. 5

    蓋をし、強火に。ピンが2本出たら弱火にし、ピンを維持しながら1分。

  6. 6

    火を止めそのまま自然放置し、余熱で火を通す。ピンが下がったら、みりんを回し入れて、煮汁が減るまで中火で煮て完成!!

  7. 7

    ☆お好みでインゲンやネギなど散らしても色どりがいいかも!
    薄揚げやシメジなどを入れても美味しいよ

コツ・ポイント

コツ①糸こんにゃくは下茹ですることにより、水っぽさがなくなり味が染みて美味しくなります♡コツ②今回は新ジャガを使い高圧時間短め!普通なら1分半〜2分でOK!玉ねぎは消えちゃうので、気持ち太めに切る!コツ③甘めの味付けが好みなら砂糖は大3に!

このレシピの生い立ち

備忘録用に☆煮崩れしない肉じゃがが食べたくて☆
レシピID : 3958838 公開日 : 16/07/05 更新日 : 16/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ナンナン30
圧力2分くらいかけてしまい…でもとろとろで美味しかったです。

写真から美味しそうな感じが伝わります!つくれぽ感謝です☆

初れぽ
写真
みほミホ
美味しくできました。(^-^)

つくれぽありがとうございます☆また作ってくださーい!