ピーマンの肉詰めの画像

Description

輪切りにしたピーマンで作るので、かわいくてお弁当にも最適です♪4パターンの味付けを掲載しました

材料 (4人分)

小6個
240g
1/2個
パン粉(ちぎったパンでもOK)
大さじ5
マヨネーズ
大さじ3
塩・こしょう
適量
適量
サラダ油
適量
100cc
☆中華系あじの素
大さじ2/3
☆オイスターソース
大さじ3
☆醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにする。
    ピーマンはヘタを切り落とし、種を除いた後、2~3個の輪切りにする。

  2. 2

    玉ねぎ・ひき肉・パン粉・マヨネーズ・塩コショウを合わせ、よく混ぜ、捏ねる。

  3. 3

    輪切りにしたピーマンに、2のたねをつめる。つめたら、両面に片栗粉をまぶす。片栗粉はたっぷりつけたほうが、トロトロ感が増して美味しいです。

  4. 4

    フライパンにサラダ油をしき、3を並べ、中火強火で片面をこんがりと焼く。
    この間に、☆を全て合わせ混ぜておく。(味見をして好みの味ならok)

  5. 5

    片面に焦げ目が付いたら、ひっくり返し、4であわせた☆を回し入れ、ふたをする。

  6. 6

    水分が飛び、ソースがトロトロになってきたら、ふたを開け肉詰めの両面にソースをからめ、出来上がり。
    (とろみが足りなければ、さらに水溶き片栗粉をどうぞ)

  7. 7

    【ケチャップ味】
    水(100cc)、 顆粒コンソメスープのもと(1袋)、ケチャップ(大さじ3)、ソース(大さじ1)
    レシピ中の☆を以上の調味料に変えるだけです。

  8. 8

    【カレー味】
    ①マヨネーズ(大さじ1~2)、カレー粉(小さじ2~3)
    以上を、タネに加えて混ぜる。
    ②焼く際に、☆の代わりに水(100cc)、ブイヨンのもと(1袋)を使ってください。最後にスライスチーズを乗せるとさらに美味しいです。

  9. 9

    写真

    【和風味】
    ①玉ねぎを長ネギに変え、舞茸適量をタネに混ぜる
    ②焼く際、☆の代わりに水+麺つゆ150ccで

コツ・ポイント

調味料はいつも目分量なので、記載は大体の量になっています。☆の調味料を合わせた時点で味見してお好みの濃さに調節してくみてださい。
味を4種類に増やしました。ピーマンでもお揚げでも美味しくできますw

このレシピの生い立ち

ゆっこっこさんのマヨネーズを使ったレシピを参考に。たねがすごくフワフワになります。お弁当用に輪切りで作ったら可愛くできました♪
レシピID : 422693 公開日 : 07/08/29 更新日 : 09/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (87人)
写真
さとかん
8年ぶりに自分のレシピに投稿。ケチャップ味は母の味。
写真
クックR2FZNH☆
しょっちゅう作らさせて頂いています。好評なので、毎回大量製作です

めちゃくちゃ嬉しいコメントありがとうございます!!

写真
うさぎリンゴさん
フワフワの肉だねが美味しかったです。ケチャップ味で作りました

カラフルで美味しそう!レポ感謝です(^-^)

写真
きゅあみさこ
お弁当用に作りました~!タレがとろっとしていておいしかったです!

ボリューミーな盛りつけ!お腹が減りました〜