簡単和食の一品*菜の花と鶏ささみの和風煮

簡単和食の一品*菜の花と鶏ささみの和風煮
菜の花ときのこ、鶏ささみの煮物です(^^*)♡
簡単さっぱり、ヘルシーな和食のおかずです♪
あと一品に、直ぐに出来ます!

材料 (4人分くらい)

鶏ささみ肉
4~6本
菜の花
1束
椎茸
6個
しめじ(舞茸やエノキ等でも)
1株
調味料
1カップ
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ2
1袋(4g)
1摘まみ
生姜すりおろし(チューブでもOK)
少々
柚子の皮や、柑橘系の汁(無くてもOK、あれば)
少々

1

写真

椎茸はスライスして、しめじは、石突きを切り落としてバラす。

2

写真

菜の花は、洗って食べやすい長さに切る。

3

鶏ささみ肉は、スジを取って一口大に切る。

4

写真

鍋に水 と調味料を入れて火にかけ、沸騰したらきのこを入れ、再び沸騰したら弱火にして5~6分煮る。

5

写真

きのこが煮えたら、菜の花を入れて混ぜ、中火でサッと煮る。

6

写真

最後に鶏ささみを入れて煮立てて、鶏ささみに火が通るまで煮る。

7

きのこは、あるものでOKです(^_^)
柚子の皮等は、無くても大丈夫です!
お好みで!

コツ・ポイント

きのこは少し煮込んだ方が、ダシが出て美味しくなります(^^)

菜の花、鶏ささみ肉は、サッと煮るだけでOKです。

鶏ささみは、煮すぎるとパサつくので、火が通ったら火を止めて下さい!

あれば、柚子等の絞り汁や皮を入れると美味しくなります♪

このレシピの生い立ち

ちょっと太めですが、菜の花が安かったので、鶏ささみときのこのヘルシーおかずに(ο^^ο)**゚
久しぶりの菜の花なので、柚子の皮も入れた和風の一品にしました♡
レシピID : 4277686 公開日 : 17/01/08 更新日 : 17/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」