とんボール鍋

とんボール鍋
豚の旨みと味噌の甘みでスープのコクが絶妙☆そのスープがたっぷり染み込んだ野菜は箸が止まらなくなるくらい美味しいです ("▽"*)

材料 (4人分)

豚挽き肉
300g
┌生姜のすりおろし
1片分
│酒
大さじ2
│水
大さじ2
│黒炒りごま
大さじ1
└塩
少々
大根
250g
人参
125g
牛蒡
1本
長葱
1本
椎茸
4枚
こんにゃく
1/2枚(約125g)
5カップ
┌赤味噌
大さじ4
└信州味噌
大さじ1
練りからし
適量

1

写真

豚挽き肉にAを混ぜ合わせる。

2

写真

牛蒡は薄い斜め切りにし水にさらしアク抜きをする。

3

写真

大根は薄いいちょう切りに、人参は薄い半月切りにする。長葱は1.5cmの厚さの斜め切りにする。椎茸は軸を取り除き4等分に切る。こんにゃくは細切りにして下ゆでする。

4

写真

鍋に水を煮立て1の豚肉を直径3cmくらいのボール状に丸めながら落とし入れる。※2本のスプーンで丸めても、手で丸めてもどちらでもOK。

5

写真

煮立ったらアクを取り、大根→人参→牛蒡→こんにゃく→椎茸を順に加え、蓋をして約15分煮る。

6

写真

アクを取り、Bを煮汁で溶きのばしながら入れ、長葱を加えサッとひと煮する。器に入れて、お好みで練りからしを溶き混ぜ、七味唐辛子をふりかけていただきます。

コツ・ポイント

お好みで練りからしを溶き混ぜ、七味唐辛子をふりかけていただくと美味しいです。

このレシピの生い立ち

彼のリクエストで、豚肉団子を入れた鍋を作りました♪肉の旨味がたっぷり染み込んだスープで煮た野菜は箸が止まらないくらい美味しかったです!
レシピID : 438060 公開日 : 07/10/03 更新日 : 09/11/19

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/02/05

写真

生姜のきいた肉団子が美味♡野菜もたっぷり美味しく食べられました♪

annnnn

私のオススメいつもよく分かってる!ありがとう★(*^▽゚)v

09/11/21

First tsukurepo mark
写真

肉団子美味しいですねo(`▽´)o七味を効かせてスパイシー

がんばる子

初れぽ嬉しい!彼の大好物w気に入ってもらえてよかった~。