作り置きにも*もち麦入りラタトゥイユ

作り置きにも*もち麦入りラタトゥイユの画像

Description

野菜たっぷりのラタトゥイユに今人気のもち麦を合わせたボリューム満点でダイエットにも作り置きにも良い夏にピッタリの1品です

材料 (4〜5人分位)

50g(お好みで調整して下さい)
1/2〜1枚(お肉の大きさやお好みで調整して下さい)
【お好みの野菜】
ズッキーニやパプリカ、エリンギなどでも
2本
1/2〜1玉(玉ねぎの大きさやお好みで調整して下さい)
2〜3個
1パック
オリーブオイル
大さじ1〜2
水煮トマト
1パック
にんにく(にんにくチューブやガーリックパウダーでも)
1片位
150cc位
コンソメ顆粒(キューブでも)
1/2〜1袋(薄味が好きな方は1/2袋、濃い味が好きな方は1袋で調整して下さい)
ローリエ
1〜2枚
塩コショウ(クレイジーソルトでも)
適量
乾燥パセリや乾燥バジル、粗挽きブラックペッパー
お好みで適量
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    なすは洗ってヘタを切り落として乱切りします(時間が経つ場合は水にさらして下さい)

  2. 2

    写真

    玉ねぎは1cm角位に切ります(玉ねぎの大きさやお好みで分量は調整して下さい)

  3. 3

    写真

    ピーマンも洗ってヘタを切り落として1cm位に切ります。

  4. 4

    写真

    しめじは石づきを切り落として手でほぐしてバラバラにします(長いしめじは半分に切って下さい)

  5. 5

    写真

    鶏胸肉は筋肉の繊維を切るように斜めにそぎ切りします(お肉はお好みで量を調整して下さい。入れなくても大丈夫です。)

  6. 6

    写真

    さらに斜めにそぎ切りして一口大にします。

  7. 7

    写真

    お鍋やフライパンにオリーブオイルを引きにんにくを入れて弱火で香りが出るまで炒めて鶏胸肉を入れて焼き色が付くまで焼きます。

  8. 8

    写真

    鶏胸肉に焼き色が付いたら野菜を入れて野菜全体に油が回るようにザッと炒めます。

  9. 9

    写真

    水煮トマトはパックを使用しています。安全でゴミの処理も楽チンですよ。

  10. 10

    写真

    トマトパックを入れた後パックに水を入れて、パックについているトマトを残さず使います。

  11. 11

    写真

    ローリエ、コンソメ顆粒を入れてひと混ぜして蓋をして沸騰したら弱火にして20分位煮込みます。

  12. 12

    水分が多い場合は途中10分位から蓋を取って水分を飛ばす様にして煮込んで下さい。

  13. 13

    写真

    ラタトゥイユに塩コショウします(お好みで味は調整して下さい)野菜がお好みの固さになったら器に入れて冷ましておきます。

  14. 14

    ラタトゥイユを煮込んでいる間にもち麦を茹でます。計量カップ50 ccで50g位です。

  15. 15

    写真

    鍋にたっぷりのお湯を沸かしてもち麦を入れて15〜20分位茹でます。

  16. 16

    写真

    ザルに開けて水で洗って(もち麦がパラパラに仕上がります)しっかり水気を切っておきます。

  17. 17

    写真

    ラタトゥイユの粗熱が取れたらもち麦と混ぜ合わせます。

  18. 18

    写真

    しっかりメインにも付け合せにもなりますよ。作り置き出来るので便利です。ベビーリーフなどを合わせても。

  19. 19

    お好みで乾燥バジルやパセリ、粗挽きブラックペッパーをかけて下さいね。

  20. 20

    写真

    2017.6.15話題のキッチンのピックアップに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

鶏肉は子達が喜んでボリュームが出るので入れています。お好みで入れなくても。野菜はこれからの夏野菜やお好みの野菜を入れて下さい。もち麦の分量はお好みで調整して下さいね。茹でた後に水で洗うとパラパラに仕上がります(水気をしっかり切って下さいね)

このレシピの生い立ち

最近ダイエットで人気のもち麦を利用しているので、ラタトゥイユと合わせたらボリュームが出てダイエットおかずに良いんじゃないかな?と思って作ってみました。
レシピID : 4573342 公開日 : 17/06/12 更新日 : 17/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ふたごゆき
ヘルシーなラタトゥイユに流行りのもち麦!流石まこちゃんめちゃウマ

ゆきちゃん♪嬉し過ぎる言葉感激♡いつも本当にありがとう!!

写真
mami_mu
豚ひき肉で作りました★もち麦入り美味しかったです♪

mami_muさん♪豚ひき肉も美味しそう♡2つ目レポ感謝です

初れぽ
写真
041329
野菜ときのこたっぷりで、ヘルシーでいいですね!おいしかったです!

嬉しい言葉&嬉しい初レポ感激です♪ありがとうございます!!