圧力鍋不要!おうちで本格ビーフシチュー

圧力鍋不要!おうちで本格ビーフシチューの画像

Description

シチュー用の牛すね肉で、お店のようなビーフシチューが完成!野菜やきのこもふんだんに加え、食べごたえも満点です。

材料 (2~3人分)

牛肉すねシチュー用
300g
1パック
1/2パック
大1個
1/2本
バター、サラダ油
各大さじ1
塩、こしょう
各少々
【A】
はちみつ
大さじ1
小さじ1/4
こしょう
少々
赤ワイン
100ml
【B】
300ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、牛肉すねシチュー用です。

  2. 2

    牛肉にフォークをたくさん刺して穴を開ける。

  3. 3

    食べやすい大きさにさいたまいたけは、半量をみじん切りにし、たまねぎは1/4量をすりおろす。

  4. 4

    ポリ袋に<2>、<3>、混ぜ合わせたAを入れる。袋の中でよく混ぜ、冷蔵庫で一晩漬け込む。

  5. 5

    残りのたまねぎはくし形切りにし、じゃがいもは皮をむいてひと口大に切る。にんじんは乱切りにする。

  6. 6

    マッシュルームは石づきを取って半分に切る。しめじ、残りのまいたけは石づきを落として粗くほぐす。

  7. 7

    厚手の鍋にバター
    、サラダ油を熱し、<4>の肉だけを取り出して炒める。漬け汁は取っておく。

  8. 8

    焼き色がついたら<5>を加えて炒める。<4>の漬け汁とBを加え、アクを取りながらふたをして1時間ほど煮る。

  9. 9

    ブロッコリーは小房に分け塩ゆでしておく。

  10. 10

    <6>とデミグラスソースを加え、ふたをとり、20分ほど、ときどき混ぜながら煮る。

  11. 11

    仕上げにブロッコリーを加えて温め、塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

牛肉を柔らかくするコツは、「漬け込み」と「まいたけ」。牛肉を、はちみつや赤ワイン、みじん切りにしたまいたけでひと晩漬け込んでから煮込むことで、まいたけの酵素の働きで短時間でもお肉が柔らかくなるんです!

このレシピの生い立ち

奥深いコクと芳醇な香りのビーフシチューが自宅で作れます。ひと晩漬け込んだ、やわらかい牛肉の食感がたまらない!野菜もたっぷり入っているので、いろいろな味わいが楽しめて、パンにもごはんにも、よく合います!特別な日のディナータイムにぜひ☆
レシピID : 4860337 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
双子と1人ママもっち
本当に美味しかった♡お肉柔らかでビックリ!もっと食べたいと思いました!家族も大絶賛ですぐになくなっちゃいました(^^)