夏はやっぱり!冷しゃぶ☆の画像

Description

夏はこれでしょう!疲労回復の豚肉を、たっぷりの野菜と一緒に召し上がれ☆

材料 (3人分)

温野菜
1/2本
1/4個
1/2本
1/2個
1/2個
2本
生野菜
3枚
1個
 
適量

作り方

  1. 1

    写真

    加熱する野菜を切る。
    人参:斜め薄切り
    カボチャ:2㎝程の厚みにくし切り
    パプリカ:縦に、2㎝幅に切る
    に切る

  2. 2

    写真



    玉ねぎ:均等に4本の楊枝を刺し、間を切って4等分する
    ナス:縦に4つ切り

  3. 3

    写真



    ごぼう:洗ったら長さを半分に切ってラップに包み、電子レンジ600Wで40秒加熱する。取り出し、斜め薄切りにする。

  4. 4

    写真

    蒸気の上がった蒸し器の皿に、パプリカとナス以外の野菜を、なるべく重ならないように並べる。蓋をして、強火で10分蒸す。

  5. 5

    蒸し器の野菜を少しずつ寄せ、空いたスペースにパプリカとナスを並べて更に7~8分蒸す。

  6. 6

    写真

    生野菜は切って冷蔵庫に。
    トマト:縦半分に切ってから横方向に5mmの薄切り
    キュウリ、ミョウガ:斜め薄切り
    大根:おろす

  7. 7

    写真

    蒸しあがった野菜はバットなどに取り、粗熱を取っておく。

  8. 8

    写真

    蒸し器の皿を取り、豚肉をゆがけるよう適度に水を足し沸騰させる。沸騰後、酒を加え弱火に落としてから豚肉を1/3量入れる。

  9. 9

    写真

    お湯の中で豚肉を一枚ずつバラバラにし、3分ほどゆがく。肉の赤みがなくなり、お湯の濁りが澄んだのが目安。

  10. 10

    茹った肉をバット等に移し粗熱を取る。鍋の湯を再沸騰させアクを除いたら8~10を繰り返し全ての肉を茹でる。(茹で汁→15)

  11. 11

    写真

    皿に一口大にちぎったレタスを敷き、その上にドーナツ状に野菜を盛る。同じ色味の野菜が隣り合わないようにすると見た目が良い。

  12. 12

    写真

    野菜を盛ったところ。

  13. 13

    写真

    皿の中心に肉を盛り、その上にミョウガを天盛りにする。

  14. 14

    写真

    たっぷりの大根おろしとポン酢でさっぱり召し上がってください☆

  15. 15

    茹で汁は、最後にもう一度沸騰させてアクを除き取っておくと、味噌汁やスープ等に使えます。野菜と肉の旨みが出ていて美味♡

コツ・ポイント

大きい蒸し器が無ければ、大きめのフライパンに少量の水を入れ、蒸し焼きにするといいです。肉と温野菜は、加熱後、特に冷やさず粗熱を取る程度で美味しくいただけます。ポン酢は、手作りの場合はやや甘めにするのが個人的にオススメです☆

このレシピの生い立ち

実家でも夏の定番だった冷しゃぶです。実家では“おろしのタレ”を使っていましたが、ウチでは手作りポン酢とたっぷり大根おろしが定番♪一皿で済ませたくて、気付けばいつもすごいボリュームで作ってしまいますσ^_^;野菜はその時あるものやお好みで。
レシピID : 5203940 公開日 : 18/08/23 更新日 : 18/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート