うどんやお蕎麦に☆具材たっぷりつけ汁

うどんやお蕎麦に☆具材たっぷりつけ汁の画像

Description

スープまで飲み干してしまう美味しいつけ汁です☆
うどんやお蕎麦、そうめん等お好みの麺で召し上がれ♪

材料 (2人分)

2〜3玉
しゃぶしゃぶ用豚肉薄切り
50g(お好きなだけ)
1本
2枚
2枚
1/2株
ごま油
大さじ1
すりおろし生姜
小さじ1(お好みで)
450ml
★麺つゆ(4倍濃縮)
120ml
 2倍濃縮なら倍に
★砂糖(三温糖)
小さじ2〜3

作り方

  1. 1

    豚肉、白菜は1cm程の幅に切ります。

    なすはヘタを取り、立て半分に切ったら5mm程の薄切りにします。

  2. 2

    椎茸は石づきを切り、薄切りにします。(石づき薄切りにして使います)

    しめじは石づきを取り、小房に分けます。

  3. 3

    鍋にごま油とすりおろし生姜を入れ中火にかけ、香りが立ってきたら、豚肉を炒めます。

  4. 4

    豚肉に火が通ったら、なす、白菜、きのこ類を入れさらに炒めます。

  5. 5

    なすがしんなりしてきたら、★の材料を入れます。
    砂糖は今回三温糖を大さじ1弱入れました。

  6. 6

    沸騰して灰汁が出るようなら灰汁を取り、弱中火中火で5分程煮たらつけ汁の完成です。

  7. 7

    別の鍋でうどんを表示どおりに茹でます。

  8. 8

    冷たいうどんなら、流水でぬめりを取り、冷水でしめます。
    温かいうどんなら、土鍋などで茹でて、そのまま釜揚げにしても。

  9. 9

    つけ汁を大きめの器に入れ、茹で上がったうどんを浸けていただきます。
    お好みで薬味に七味やネギ等添えてください。

コツ・ポイント

麺つゆだけだと物足りないですが、砂糖を入れる事でコクが出ます。
砂糖の種類や具材によって甘さが変わると思いますので、味見しながら調節してください。

野菜は一例ですので、長ねぎなどお好みの物を入れて下さい。

このレシピの生い立ち

お出掛けで帰宅が遅くなった時に、なすと豚肉だけで簡単につけ汁を作ろうと思いましたが、前日の鍋の残りの材料も入れちゃえ!と余っていた白菜、椎茸、しめじも入れたら、汁まで飲み干したくなるつけ汁が完成しました☆
レシピID : 5803682 公開日 : 19/08/30 更新日 : 19/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
【もぞ】
白菜の代わりに太葱、椎茸、油揚げを加えてみました。旨っ!!
写真
☆ピノキオ☆
主人にも好評でした♪また作ります(^^)
写真
きゃさりん☆彡
主人が大喜びでした^^*ありがとうございましたm(_ _)m
初れぽ
写真
ヒゲタ
そばつゆとして!次の日はすいとんとして!彼が美味しいと言います♡