肉団子とたっぷりキノコのとろみスープ

肉団子とたっぷりキノコのとろみスープの画像

Description

キノコたっぷりなので、ダイエット中でも罪悪感なく食べれます。とろみをつけることで、冷めにくいので温かさが長持ちします。

材料 (4人分)

 
1本
1パック
1袋
○肉団子材料○
1/4こ個
しょうがチューブ
3cm
塩コショウ
少々
大さじ1
 
1000cc
鶏がらスープの素
大さじ2
醤油
大さじ1
小さじ1
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    肉団子作り
    玉ねぎをみじん切りにし、その他の肉団子の材料と一緒にボールで混ぜる。

  2. 2

    写真

    長ネギは斜め切り、椎茸は薄切り、しめじ、えのきは石づきをとって、バラバラにしておく。

  3. 3

    鍋に水と鶏がらスープの素を入れ、2を入れて中火にかける。

  4. 4

    写真

    沸騰したら、肉団子を親指よりやや大きめに作り、3に入れる。

  5. 5

    ネギが透明になり肉団子にも火が通ったら、醤油、塩で味を整えて、弱火にし、倍量の水で溶いた水溶き片栗粉を入れとろみをつける

  6. 6

    5が再度沸騰したら、出来上がり。
    お好みで、食べる直前に小口切りのネギを入れる。

コツ・ポイント

キノコは、冷蔵庫にあるキノコでOK(^^)とろみは好みでつけなくても美味しく食べれます。ひき肉はビタミンB1豊富な豚ひき肉がオススメですが、鶏ひき肉でも美味しくできます。豚肉と玉ねぎを一緒に摂取することで、ビタミンB1の吸収アップ(^^)

このレシピの生い立ち

大好きなキノコをたっぷり使ったスープが食べたくて、ダイエットさせたい娘のために作りました。
レシピID : 5938469 公開日 : 19/12/05 更新日 : 19/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ふたごゆき
手作り肉団子がふんわり美味しい♪きのこたっぷりで食物繊維もたっぷり!ヘルシーで美味しいって最高♡
写真
どら1981
今回は肉団子は入れなかったのですが、優しいお味で美味しかったです
写真
ケロべぇ
肉団子市販のものにしたのでスープにしょうが少しいれてみました!体ポカポカ
初れぽ
写真
☆やすちゃん☆
椎茸が苦手で、変わりに人参を入れました!とても美味で感謝です☆