秋の味覚☆いちじくの焼き込みタルト※動画

秋の味覚☆いちじくの焼き込みタルト※動画の画像

Description

いい香りの秋らしいイチジクタルトです♡タルト生地の破れづらい敷き方ものせました!

材料 (18cmタルト型 底取れ式使用)

タルト台
50g
120g
バニラオイル(省略可)
3-4滴
アーモンドクリーム
グラニュー糖
50g
45g
10g
トッピング
グラニュー糖(ふりかけ用)
適量
ドライいちじく(混ぜ込み用)
グラニュー糖
大さじ1/2
熱湯
大さじ1
小さじ1
仕上げ
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    動画はこちらhttps://youtu.be/szfkcORh3UA

  2. 2

    ★2日に分けて作るレシピです!

  3. 3

    写真

    【1日目】トッピングの準備。生のイチジクをよく洗って水気をふき取ったら、ヘタを切って、皮付きのまま縦に四等分にします。

  4. 4

    写真

    皮を下にして、網の上にのせたら、グラニュー糖を表面全体にたっぷりふりかけます。そのまま3-4時間おいておきます。

  5. 5

    写真

    キッチンペーパーで、水気をふき取ったら、130℃に予熱したオーブンで12分ほど焼いて軽く乾燥させます。

  6. 6

    写真

    冷めたら、キッチンペーパーを敷いたトレーに並べて、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。

  7. 7

    写真

    混ぜ込み用のドライイチジクの準備。小さく切ったドライイチジクに、グラニュー糖と熱湯を加えて混ぜます。

  8. 8

    写真

    コアントローを加えてざっと混ぜます。冷めたら、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。

  9. 9

    ★タルト生地作り。薄力粉を2回ふるっておきます。粉糖にダマがあれば、よくつぶしておきます。卵は常温のものを使います。

  10. 10

    写真

    バターをなめらかなクリーム状にしたら、粉糖を3回に分けて加えて、その都度よくなじませます。

  11. 11

    写真

    ハンドミキサー低速で2分ほどすり混ぜます。少し白っぽくします。少し時間はかかりますが、ホイッパーでもOKですよ。

  12. 12

    写真

    よく溶きほぐした卵を2-3回に分けて加えて、その都度低速でよく混ぜます。バニラオイルを加えて混ぜます。

  13. 13

    写真

    薄力粉を加えて、ヘラで粉をすくいながら、切り分けるように混ぜます。ごろごろと大きな塊になって、だいたいまとまればOK。

  14. 14

    写真

    真ん中に生地を集めて、ボウルに押し付けながら全体をすりつぶします(敷き込み時の破れ防止)。

  15. 15

    写真

    中央にまた生地を集めて再度すりつぶします。計3回やります。

  16. 16

    写真

    ラップの上に出したら、包んで平らに整えます。冷蔵庫で一晩寝かせます。

  17. 17

    写真

    ★アーモンドクリーム作り。バターをなめらかなクリーム状にします。グラニュー糖を2回に分けて加えて、その都度よく混ぜます。

  18. 18

    写真

    ハンドミキサー低速で約1分ほどすり混ぜます。ホイッパーなら約2分ぐらいです。

  19. 19

    写真

    よく溶きほぐした卵を湯せんで35℃ぐらい(人肌)まで温めます。分離防止。

  20. 20

    写真

    温めた卵を7-8回に分けて少しずつバターに加えます。その都度、低速で完全になめらかになるまで混ぜます。(乳化

  21. 21

    写真

    アーモンドプードルと薄力粉をふるい入れます。できたらアーモンドプードルは粗目の網、薄力粉は細目の網(茶こし等)がおすすめ

  22. 22

    写真

    押し付けるようによく混ぜて、均一にします。小さめのボウルなどに移して、ぴったりラップをしたら、冷蔵庫で一晩寝かせます。

  23. 23

    【2日目】タルト生地、アーモンドクリーム、ドライイチジクを出します。アーモンドクリームはそのまま置いて、ゆるめておきます

  24. 24

    今回は、タルト生地が破けにくい方法(個人的に)で型に敷き込みます。敷き込み時破けやすい方は、ぜひ参考にしてみてください!

  25. 25

    タルト生地は固くなっているので、5-10分ほど放置してから、手で押してほぐします。縁は割れやすいので、丁寧にほぐします

  26. 26

    写真

    クッキングシートの上に出して、ラップをかぶせたら、3mmほどに伸ばします。

  27. 27

    写真

    伸ばしたら、ラップとシートに挟んだままの生地をトレーにのせて、「冷凍庫」に5分ほど入れて固くします。

  28. 28

    写真

    冷凍庫から出したら、ラップ面を下にして置いてシートをはがします。全体に薄く打ち粉をしたら、またシートをかぶせて裏返します

  29. 29

    写真

    ラップをはがして、生地と麺棒に軽く打ち粉をします。

  30. 30

    写真

    生地を麺棒に巻き付けて持ち上げます。

  31. 31

    写真

    型の上にそっと置いたら、

  32. 32

    写真

    手早く外側の生地を内側に起こして、型にざっと敷きます。

  33. 33

    写真

    型に沿ってやさしく手で敷き込んだら、型の上で麺棒を転がして、縁の余分な生地を取ります。

  34. 34

    写真

    指を使って、側面の生地を型にやさしくぴったりと押し付けます。

  35. 35

    写真

    底にフォークなどで穴をあけます(ピケ)。もし柔らかすぎてピケしづらければ、一旦冷やしてくださいね。

  36. 36

    写真

    アーモンドクリームを混ぜてほぐしたら、ドライイチジクを加えて、混ぜ込みます。

  37. 37

    写真

    タルト台に入れて、平らにならします。(縁の生地が若干あふれやすいので、縁近くは気持ち薄めにしてください。)

  38. 38

    冷蔵庫で30分冷やします。オーブンは200℃に予熱します。

  39. 39

    写真

    30分後、生のいちじくを出して、キッチンペーパーで軽く水気をふき取ったら、タルトの上に並べます。

  40. 40

    写真

    オーブンを170℃に下げて45-50分きつね色になるまで焼きます。※底がよく焼けるように、網の上にのせて焼くのがおすすめ

  41. 41

    焼いている間に、アプリコットジャムを濾しておきます。分量は濾した後の重さです。果肉が入ってなければ省略してくださいね。

  42. 42

    焼きあがったら、型のまま網などにそっとのせておきます。焼きたては崩れやすいので、そっと扱ってくださいね^^

  43. 43

    ジャムに水を小さじ1/2加えて混ぜたら、600Wで40秒ほど温めます。一旦混ぜて、さらに40秒加熱してとろみを出します。

  44. 44

    ※ジャムは砂糖入りの方がツヤがでますが、どちらでもいいです。砂糖なしのジャムの場合は、長めに温めた方がいいです。

  45. 45

    写真

    ジャムが熱々のうちに手早くタルトに塗ります。冷ましてから型から出して、縁部分に粉糖をふりかけたら、できあがり!

コツ・ポイント

・今回は生地ができるだけ破けにくい方法で敷き込みました。ぜひ参考にしてみてくださいね^^
・生のフルーツの焼き込みは、焼成時、水分が出すぎてアーモンドクリームと混ざってしまい、生焼けになりがちなので、いちじくは事前に水抜きをしました。

このレシピの生い立ち

リクエストいただいて作りました♡
レシピID : 6945411 公開日 : 21/10/10 更新日 : 23/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックDBJVVA☆
動画で生地をゴムベラ1本で作る様子が参考に、洗い物少なく嬉しい。胡桃を加えましたThanks for your recipe !
写真
タシー
コアントロー代わりにオレンジキュラで。上品で大人味のタルトとても美味しかったです♡工程も分かり易く失敗せずに出来ました😊
写真
lindina
丁寧で分かりやすかったです。水分を飛ばすひと手間をかけたので、美味しく焼き上がりました。ありがとうございます😊
初れぽ
写真
ベジィ
焼き込みタルトに惹かれて作ってみました。生食用のイチジクを使って色よく。少し焼き時間を増やしたら焦げてしまったけど、大好評でした