調味料2つで奥深い味【いりどり】作り置き

調味料2つで奥深い味【いりどり】作り置きの画像

Description

しょうゆとお砂糖ニ種類の調味料で味が決まります!又野菜それぞれが鶏肉の煮汁の旨味をたっぷり吸い込んでとても美味しいです♪

材料 (お鍋一杯分)

2〜3個
100g
しょうゆ
大さじ5
きび砂糖
大さじ3
☆●の材料はなくてもOKですが味がほんの少し濃いめになります。
 

作り方

  1. 1

    干し椎茸は水1と1/2Cの水(分量外)に砂糖少々入れて戻しておきます。急ぐ場合は600Wで2分半レンチンして下さい。

  2. 2

    ☆干し椎茸の戻し汁は取っておきます!

  3. 3

    戻った干し椎茸を大きいものは2〜3等分に切り、こんにゃくはスプーンで一口大に切ります。

  4. 4

    蓮根は皮をむき乱切りに、ごぼうとともにそれぞれ酢水(分量外)にさらします

  5. 5

    写真

    里芋は皮をむき一口大に切って塩少々(分量外)をふり、もみ込んでぬめりを取りながら洗う。さつま揚げは一口大に切ります。

  6. 6

    写真

    小鍋に鶏肉、醤油と三温糖を入れ火にかけて強火で煮立てます。鶏肉の色が変わり大きな泡が立つようになったら火からおろします。

  7. 7

    お鍋にサラダ油大さじ1(分量外)をしきごぼう、にんじんを入れ炒め油が回ってきたらたけのこ〜蓮根までの材料を順に加え炒める

  8. 8

    写真

    干し椎茸の戻し汁を入れ落とし蓋をして材料がやわらかくなるまでしばらく煮ます。(中火

  9. 9

    ⑥の鍋の煮汁の1/3量を入れて今度は蓋をしないで時々かき混ぜながら炒り煮していきます。

  10. 10

    鍋底に煮汁がなくなってきたら又⑥の煮汁の1/3を入れ煮て、煮汁がなくなったら最後に鶏肉を煮汁ごと入れさつま揚げも加えます

  11. 11

    すっかり煮汁がなくなるまでたまに大きく鍋底からかき混ぜて炒り煮します。

  12. 12

    写真

    ★煮あがったらすぐにバットか大きめのお皿に移します。いつまでもお鍋に入れたままだと色が悪くなっていくので注意です!

  13. 13

    ★2021.11.23人気検索TOP10入りありがとうございます!

  14. 14

    ★材料を分けて煮ないのでお節の準備が楽になります。煮汁を足すときに菜箸を使わないでヘラ等で大きく混ぜると煮崩れません

  15. 15

    ★2021.12.25おかげ様で人気検索NO.3になりました!

コツ・ポイント

★最初に鶏肉、しょうゆと三温糖を別鍋で煮て鶏肉に下味を付け、その鶏肉の出汁たっぷりの煮汁を継ぎ足ししながら炒め煮していきます。
★干し椎茸を戻す時に砂糖を入れると早く戻ります。
★毎日のお弁当のおかず、作り置きに!

このレシピの生い立ち

生い立ちは特に。うちの定番です。
レシピID : 6993240 公開日 : 21/10/26 更新日 : 22/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真