このレシピには写真がありません

Description

手土産にもおすすめのとってもおいしいシュークリームです。

材料 (焼成前直径4.5センチ 9個分)

シュー生地
バター
40g
60g
ひとつまみ
50g
2個
カスタードクリーム
3個分(約60g)
300g
24g
グラニュー糖
57g
バニラビーンズ(バニラエッセンス)
1/2本(適量)
トッピング
泣かない粉糖
適宜

作り方

  1. 1

    【下準備】
    卵とバターを冷蔵庫から出し、常温に戻す。
    卵は溶きほぐし、バターは小さくカットする。
    薄力粉をふるう

  2. 2

    【下準備】
    絞り袋に口径1センチ程の口金をセットする。
    天板にクッキングシートを敷く。
    オーブンを200度に予熱する。

  3. 3

    【シュー生地】
    バター、水、塩を片手鍋に入れ、中火にかける。このとき、鍋の中心までしっかりと沸騰させる。

  4. 4

    沸騰したら火からおろし、薄力粉を一度に加える。
    ヘラで手早く混ぜ合わせる。

  5. 5

    生地がひとかたまりになったら、再び火にかけ、練り混ぜる。このときは弱火
    生地が半透明になるくらいを目安にするとよい。

  6. 6

    再加熱をした生地をボウルに移し、溶き卵を少しずつ加える。
    ヘラで持ち上げて、逆三角形にゆっくりと落ちていくくらいの固さ。

  7. 7

    口金をつけた絞り袋に生地を入れ、好みのサイズに絞る。
    絞り終わりは絞り袋を回すようにして生地を絞りきる。

  8. 8

    角が立っている場合は分量外の常温水で指を濡らし、角をならす。

  9. 9

    霧吹きで水を吹きかけ、200度に予熱したオーブンを190度に下げ20分、それが終わったら170度に下げて15分焼成する。

  10. 10

    焼成中は絶対にオーブンを開けない。
    焼けたらオーブンから出して、ケーキクーラーの上で冷ます。

  11. 11

    オーブンから出して萎むのが心配という方は、2,3分庫内に置いておく。しっかりと焼けていれば、すぐに出しても萎みません。

  12. 12

    【カスタードクリーム】
    牛乳とこそげとったバニラビーンズの種を耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで1分間加熱する。

  13. 13

    ※バニラエッセンスを使用する場合は、加熱した後冷ます前に入れる。

  14. 14

    耐熱ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
    薄力粉を茶こしなどでふるい入れる。

  15. 15

    綺麗に混ざったら、12の牛乳を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

  16. 16

    ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで計4分間加熱する。
    3分間は1分毎に混ぜ、あとの1分は30秒毎によく混ぜる。

  17. 17

    とろっとしたクリーム状になったら、ラップを敷いたバットに移し、上もぴったりとラップをする。

  18. 18

    下のバットに氷を置いて、粗熱が取れるまで冷ます。
    粗熱が取れたら、冷凍庫で20~25分急冷する。

  19. 19

    しっかりと冷えたカスタードをボウルにいれ、ゴムベラでなめらかになるまで練る。
    裏ごし器やざるで一度濾す。

  20. 20

    カスタードの入れ方はお好みで。
    シュー皮の上を切り取って、カスタードが見えるようにしても、下から注入しても可愛いです。

  21. 21

    お好みで泣かない粉糖をふったら完成。この工程はしなくても大丈夫。

  22. 22

    下記のまとめに入りきらなかったのでこちらにお書きします。
    ・卵が足りるか不安であれば、3個準備しておくと安心です。

  23. 23

    ・うちは電気オーブンなので、予熱時夏場は焼成温度+10度、冬場は+20度で設定しています。

  24. 24

    ・材料を出しておくのを忘れた場合は、バターと卵をそれぞれ軽くレンチンして常温程度になるようにするとすぐに作れます。

  25. 25

    ・再加熱の際、生地表面に油分が染み出てくる場合は加熱しすぎです。

  26. 26

    ・卵を加えるとき、最初の方は混ざりにくいので、ヘラを握って卵を染み込ませるイメージで混ぜるとやりやすいです。

  27. 27

    ・生地を絞るとき、ドームの形をイメージしてこんもりと絞ると可愛いフォルムに膨らみます。

  28. 28

    ・角が立っている場合は必ずならす。見た目に影響します。
    ・最後に霧吹きで水をかけるのは忘れがちですがとっても大切です。

  29. 29

    カスタードを下から注入する場合は、シュークリーム用口金があると便利です。

コツ・ポイント

【シュー生地のポイントまとめ】
・生地が温かいうちにオーブンに入れる。
そのために、材料は必ず常温に戻し、手早く作業を進める。
・粉を入れてから再加熱をするのは、でんぷんを糊化させるため。これは生地の膨らみをよくするための大切な工程です。

このレシピの生い立ち

スイーツにうるさい家族にも大好評のシュークリームなので、ぜひ一度作っていただきたいと思いました。
レシピID : 7606368 公開日 : 23/08/25 更新日 : 23/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート