お肉に野菜にきのこたっぷり!和風カレー鍋

お肉に野菜にきのこたっぷり!和風カレー鍋の画像

Description

カレールウが不要で、カレーパウダーとめんつゆで作る和風カレー鍋になります。具材からの旨味が重なりあって美味しい鍋です。

材料 (2人分)

1枚
1/4個
1/2パック
1/4個
大1/3本
 
スープの調味料
1000ml
めんつゆ (2倍濃縮)
150ml
カレーパウダー
大さじ3
みりん
大さじ3
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    白菜は芯の部分はそぎ切りにして、葉の部分はざく切りにする。じゃがいもは皮を剥いて4等分にして水にさらしておく。

  2. 2

    しめじは石突きを取り除いてほぐしておく。長ねぎは2cm幅の斜め切りにする。

  3. 3

    長ねぎは2cm幅の斜め切りにする。厚揚げは熱湯をかけて油抜きをして4等分ずつにする。

  4. 4

    にんじんはたんざく切りにする。鶏胸肉は1口大に切る。

  5. 5

    鍋にスープの調味料を全て入れてフタをして煮立たせる。

  6. 6

    白菜の芯、鶏胸肉、にんじん、じゃがいも、厚揚げを入れてフタをして煮立たせる。

  7. 7

    じゃがいも、にんじんが柔らかくなってきたら、しめじ、長ねぎ、白菜の葉を入れてフタをしてさらに煮込む。

  8. 8

    白菜の葉が柔らかくなったら火を止めて、食べる時に小皿に取り分けながらいただく。

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

コツ・ポイント

ブログでの「お肉に野菜にきのこたっぷり!和風カレー鍋」の作り方。→https://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/23044822.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています。

このレシピの生い立ち

スパイスは和風のテイストともよく合います。なので今回のカレー鍋はめんつゆをベースにして和風の旨味が素材の美味しさを引き立ててくれる仕上がりにしました。本当にカレーパウダーのスパイシーさをめんつゆのだしの旨味が重なり合って最高の美味しさです。
レシピID : 7676373 公開日 : 23/11/20 更新日 : 23/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りんばたまま
カレーパウダー作れるので便利です。簡単で美味しかったです!