生ビーツで絶品ボルシチの画像

Description

スーパーフードの生ビーツを使ったボルシチです!下処理なしで美味しく出来ます!子供でも食べやすくアレンジしたボルシチです!

材料 (4~5人分)

生ビーツ
200g
1200ml
50g
1個
大蒜
一片
オリーブオイル
大さじ1
コンソメキューブ
2個
ケチャップ
20g
ウスターソース
大さじ1
砂糖
小さじ1
白ワインビネガー
大さじ1
ローリエ
2枚
少々

作り方

  1. 1

    鍋に牛すね肉と水1200mlを入れ中火で加熱。沸いたら灰汁を取り弱火にしコンソメ、ローリエを入れ蓋をし1時間煮る。

  2. 2

    1時間煮たら火を止め肉を取り出しておく。肉を煮たスープは後で使います。
    煮ている間に野菜の準備↓

  3. 3

    ビーツはピーラーで皮を剥き細切りに(まな板や手に色が付くので注意)

  4. 4

    大蒜みじん切り、玉ねぎあらみじん切り、じゃがいも1口大、人参細切り、キャベツざく切りにしておく。

  5. 5

    別の大きめの鍋にオリーブオイル、大蒜、玉ねぎを入れ中火で玉ねぎが透明になるまで炒める。

  6. 6

    5にビーツ、じゃがいも、人参、キャベツを加えしんなりするまで炒める。

  7. 7

    しんなりしたら2のスープを加え、更にトマトピューレー、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、白ワインビネガーを加える。

  8. 8

    少し隙間を開け蓋をして弱火で20分煮たら、肉を戻し入れ更に20分煮ます。

  9. 9

    写真

    最後に塩で味を整え、皿に盛りサワークリームを乗せたら完成です。

コツ・ポイント

時間をかけて作る事で肉も柔らかく絶品のボルシチになります!
ビーツの色が手やまな板に着くので注意してください!

このレシピの生い立ち

祖母からビーツを毎年貰うので!
レシピID : 7683338 公開日 : 23/11/28 更新日 : 23/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート