フライパンで簡単♪鶏むね肉の塩麹肉じゃが

フライパンで簡単♪鶏むね肉の塩麹肉じゃがの画像

Description

塩麹に漬け込んだ鶏むね肉と春野菜を合わせ、やさしい味わいの肉じゃがにアレンジ☆

材料 (2人分[25分※鶏肉の漬け込み時間を除く])

4〜6個(250g)
1/2本
塩麹(下味用)
大さじ1
サラダ油
大さじ1
【A】
200ml
塩麹
大さじ1と1/2
大さじ1
みりん
大さじ1
顆粒和風だしの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉はひと口大そぎ切りにし、下味用の塩麹をもみ込み、30分ほど置く。

  2. 2

    新じゃがいもはよく洗い、大きいものは半分に切る。耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。

  3. 3

    新たまねぎはくし形に切る。にんじんは乱切りにする。スナップえんどうは筋を取り、さっと塩ゆでし、斜め半分に切る。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、<1>を焼く。両面焼いたら、新たまねぎ、にんじんを加えて炒める。

  5. 5

    新たまねぎがしんなりしたら、<2>を加えて炒め合わせ、【A】を加える。煮立ったら落としぶたをし、弱火で10分ほど煮る。

  6. 6

    落としぶたを外して汁気が少なくなるまで煮詰め、器に盛り付け、スナップえんどうを飾る。

コツ・ポイント

鶏むね肉に塩麹を揉み込むことでやわらかな食感に仕上がります。
新じゃがいもは電子レンジで加熱するとホクホクとした食感に仕上がります。
味付けにも塩麹を使用することでコクが増し、具材のうまみを引き立てます。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉と春野菜を合わせ、やさしい味わいの肉じゃがに仕上げました。塩麹を揉み込むのでお肉も柔らか!フライパンでお手軽に作れるので、作り置きにもおすすめです♪
レシピID : 7718715 公開日 : 24/04/01 更新日 : 24/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆめだるま
ムネ肉が特売だったので 新しいメニューにチャレンジしてみました