マカロニ風こんにゃくの本格グラタン

マカロニ風こんにゃくの本格グラタンの画像

Description

マカロニ型のこんにゃくを使用した、カロリー控えめの本格グラタンです。ホワイトソースは市販のものを使用しても大丈夫です。

材料

マカロニ風こんにゃく
150g(茹で後約120g)
150g
100g
★コンソメ顆粒
小さじ1/2
大さじ3
白ワイン(酒でも可)
大さじ3
少々
胡椒
少々
ローリエ
1枚
2カップ
バター
35g
35g
コンソメ
小さじ1/2
シュレッドチーズ
80~100g

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一口大に切ります。玉ねぎは繊維を断ち切る方向で薄切りにします。しめじは石づきを切り落としてほぐします。

  2. 2

    マカロニ風こんにゃくは下茹でをして水気を切ります。フライパンを熱してマカロニ風こんにゃくを入れ、中火乾煎りします。

  3. 3

    (2)に★を混ぜ合わせたコンソメスープを加えて、汁気がなくなるまで炒め合わせて下味をつけます。

  4. 4

    鍋に(1)の材料と白ワイン、塩、胡椒、ローリエを加えて、蓋をして中弱火で蒸し煮にします。

  5. 5

    (4)の材料に火が通ったら、ザルにあげて具材と蒸し煮汁にわけます。

  6. 6

    鍋にバターを入れて溶けたら、ふるいながら薄力粉を加えて焦がさないように炒めます。

  7. 7

    (6)に牛乳を少しずつ10回くらいに分けて加えていき、全体をかき混ぜながらなめらかにします。

  8. 8

    (5)の蒸し煮汁と塩、コンソメを加えて混ぜあわせて、しばらく煮詰めてベシャメルソースを作ります。

  9. 9

    耐熱皿に具材を等分に並べて、上から(8)のベシャメルソースをかけてシュレッドチーズをのせます。

  10. 10

    200度のオーブンでこんがりと焼き色がつくまで焼き上げれば、できあがりです。

コツ・ポイント

マカロニ型のこんにゃくがない場合は、サラダ用こんにゃくで代用できます。
マカロニ風こんにゃくは水分量が多いため、そのままだと水っぽくなります。乾煎りをして、コンソメで下味をつけておくことによって、味がぼやけないようになります。

このレシピの生い立ち

管理栄養士の吉野愛さんに考案していただいたマカロニ風こんにゃくのレシピです。高カロリーになりやすいグラタンのマカロニを、マカロニ風こんにゃくに置き換えることで、カロリーを抑えています。
糖質制限をされている方におすすめのレシピです。
レシピID : 7800124 公開日 : 24/04/12 更新日 : 24/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート