和風な鯖缶フレッシュトマトスパイスカレー

和風な鯖缶フレッシュトマトスパイスカレーの画像

Description

スパイスはクミンとターメリックさえあれば美味しいスパイスカレーが出来ちゃいます♪辛くなく老若男女食べれるヘルシーレシピ。

材料 (2-3人分)

1缶(190g)
1/3個
にんにく
1片
生姜
1片
◎ターメリックパウダー
小さじ1
◎クミンパウダー
小さじ1
◎こぶ茶
小さじ1+1/2
◎蜂蜜
小さじ1
200ml
オリーブオイル
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    にんにく、生姜、玉ねぎ、人参、椎茸をみじん切りにする。
    生トマトは一口大に切る。

  2. 2

    ジャガイモは乱切りにし水(分量外)に3分程度晒しアク抜き
    水を捨て耐熱皿に置きラップして500Wのレンジで2分加熱。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニク・生姜・玉ねぎ・人参・ひとつまみの塩を加え中火で15分飴色になるまで炒める。

  4. 4

    水の半量(100ml)と椎茸・トマトを加えトマトが柔らかくなってきたら潰してペースト状にする。

  5. 5

    弱火にして◎と鯖缶の中身を汁ごと・ジャガイモ・水の残り100mlを加え煮込む。

  6. 6

    グツグツいってジャガイモが好みの固さになったらお皿にご飯をよそってカレーをかけて完成です。

コツ・ポイント

鯖缶は国産のものを使いました。
煮込み時間はお好みで。
健康を考えて雑穀ご飯にしましたが鯖トマトカレーと合います。

このレシピの生い立ち

具沢山で人工的じゃない調味料もあまりいらないスパイスカレーが作りたくて。
過去一手作りスパイスカレーでは美味しいものが出来たのでレシピ公開。

#サバ缶レシピ
#作り置き
#絶品
#カレーライス
#野菜たっぷり
#具沢山
レシピID : 7804959 公開日 : 24/04/17 更新日 : 24/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート