超豪快 具だくさんミネストローネ

超豪快 具だくさんミネストローネ
いろいろな野菜のうま味が、トマトスープの中に広がり、見事な美味しさ。ボリューム満点、だけど低カロリー。是非、お試しあれ。

材料 (4人分 我が家では2人で2日分けて食べています)

じゃがいも(中)
1個
かぼちゃ
1/8個
にんじん(中)
1/2本
れんこん
3cm程度
セロリ
1本
なす
1個
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
ベーコン
3~4枚
ふたかけ
ふたかけ
ミックスビーンズ缶
1個
カゴメ「完熟カットトマト缶」
1個(400g)
4カップ
●酒
大2
●砂糖(三温糖)
大3
●しょうゆ
小1
塩・こしょう
少々
少々
★カロリー
91kcal

1

じゃがいもは、皮をむき、1cm程度のサイコロ状に切る。

2

かぼちゃは、種とわたをスプーンで取り、1cm程度のサイコロ状に切る。

3

人参は、皮をむき、1cm程度のサイコロ状に切る。

4

れんこんは、皮をむき、1cm程度のサイコロ状にきり、水に入れて、アク抜きをする。

5

じゃがいも、かぼちゃ、人参、れんこんは、耐熱皿の上に乗せ、ラップをかけ、レンジで2分程度、下茹でしておく。

6

セロリ、なす、たまねぎ、ピーマンも1cm程度のサイコロ状に切る。

7

ベーコンは、幅1cm程度に切る。

8

しょうがとにんにくは、割と厚めに輪切りにし、軽くみじん切りにする。

9

深めの鍋に、オリーブオイルをしき、中火で熱して、しょうがとにんにくとベーコンを入れて、軽く炒める。

10

いい香りがたってきたら、水とブイヨン、●印の調味調を入れる。

11

煮立ってきたら、下ごしらえした具材をすべて入れ、15分程度煮込み、アクが出たら、適宜取っていく。

12

15分程度煮込んだら、トマト缶を入れ、木べらなどで、ゆっくり混ぜる。

13

具材とトマトがなじんだら、弱火にして、5分程度煮込む。

14

写真

5分程度煮込んだら、塩・こしょうで味をととのえ、味がととのったら、上からバジルをふりかける。

15

温かいうちに、スープ皿に入れて、召し上がれ。

コツ・ポイント

中に入れる具材は、冷蔵庫の中身と相談して決めてください。何を入れても美味しいと思います。根菜類系は、レンジで下茹でした方がいです。2日目は、さらに美味しいです。カゴメの「完熟カットトマト缶」は、つぶす作業が不要になるのでオススメです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫整理の意味もあり、いろんな野菜を入れて、作ってみました。
レシピID : 790304 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」