具沢山野菜スープ♪ ミネストローネ

具沢山野菜スープ♪ ミネストローネ
お野菜たっぷり入れて、飲むというより食べる野菜スープ☆
お好みの野菜をたくさん入れて冷蔵庫の整理にも♪

材料 (4~5人分)

ベーコン
3枚
★玉ねぎ
1個
★にんじん
1本
★セロリ
1/2本
★なす
1/2本
★キャベツ
2~3枚
★ブロッコリーの芯
1本分
トマト(中)
3個
★じゃがいも(中)
1個
★大豆(水煮)
1缶
650ml
しょうゆ
大さじ1/2
小さじ1/2~
こしょう
適量
パルメザンチーズ・パセリ
適量

1

写真

野菜はそれぞれ1cm角くらいに切る。(なす・じゃがいもは水にさらす。)

2

写真

トマトは十字に切れ目を入れ、熱湯に入れ冷水に取り、湯むきし、ざく切りに。
(or直火の上を転がし冷水に取り皮をむく)

3

写真

鍋にオリーブ油(大さじ2)・にんにく・ローリエを入れ弱火にかける。香りが立ったらベーコンも加え、油を出すように炒める。

4

写真

玉ねぎを加え、中火にして、透き通るまで炒める。

5

写真

にんじん・セロリも加え、油が回るまで炒める。

6

写真

なすの水気をよくきって加え、しんなりするまで炒める。

7

写真

キャベツ・ブロッコリーの芯を加え、油が回るまで炒める。

8

写真

トマトを加える。

9

写真

コンソメ・水を加え、煮立ったら火を弱めあくを取りながら10分ほど煮る。

10

写真

じゃがいも・大豆を加え15~20分ほど煮る。
しょう油・塩・こしょうで味を調える。

11

写真

パルメザンチーズ・パセリをふって出来上がり★

12

コツ・ポイント

パプリカやズッキーニ、きのこなどお好みで変えてください♪

野菜は最初に炒めて甘みを引き出し、じゃがいもは煮崩れを防止に後から加えます。
トマトの皮は気にならなければそのまま加えても構いませんが、湯むきするとのどごしが良いです♪

このレシピの生い立ち

ホールトマト缶で作ることが多かったミネストローネですが、フレッシュトマトで作った方が個人的には気に入ったので・・♪
もちろん、ホールトマトでも♪
レシピID : 793802 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」